奥様は海外添乗員

海中ドライブ〜お洒落な新スポット発見!

 
海中道路の中ほどにある、こちらが道の駅ならぬ海の駅あやはし。周辺に広がる島とを結ぶ海中道路のど真ん中ってことでこのような名称となっていますが、通常の道の駅同様レストランや地場産の食材まで並ぶ売店が併設。何より景色は抜群だし、建物自体も船の形をしていたりして観光客にも人気の場所です。
 
 
 
 
ところで久しぶりにドライブの途中で立ち寄ってみたら、これまでベンチだけ置かれていたスペースにコンテナを利用した店らしきものが並んでます。いつの間にこんなものが?見ればアイスクリームショップに、カフェ、そしてレストランが。しかもめちゃお洒落!それぞれが小さな店舗ですが、この一角だけとはいえ統一感があって素敵です。
 
 
 
西海岸へ行けば南国チックでお洒落な店はたくさんありますが、東海岸は観光に関してはハッキリいって後発エリアなんです。だからこんな雰囲気のお店が並んでいること自体、何だか嬉しい。というのも抜群の立地ながら、駅併設のレストランも売店も目新しさがなく、少々?地味。まだまだ観光客目線の私たちがそう思うくらいだから、多分観光客の方々も同じような感想を持たれることでしょう。せっかくここまで足を運んでもらいながら、写真だけ撮ってそのままUターン、これってもったいなさすぎると常々思ってました。
 
 
 
なので、少しでも長くこのエリアを楽しんでいただけるようなものができないものかと、ずっと思ってたんですよ。もうちょっと工夫できないものかって。だってね、ここの海はホントに綺麗。こんな青い海を眺めながらのランチは最高でしょう。細かなメニューは見てませんでしたが、検索したらこんな感じ。日暮れ時に来たことはありませんが、ライトアップされた時間帯もなかなか良さそうですね。
 
 
 
このエリアの素朴さを壊すことなく、プラスαな楽しみが増えることには大賛成。もちろん、最後に結果を左右するのはお料理のお味だったりサービスだったりすることは間違いありませんが。リピーターのみなさんも、ぜひぜひあらためて足を運んでみて下さいね。あっ、その前に潮見表のチェックもお忘れなく!せっかくなら綺麗なパノラマを堪能できるよう、干潮の時間帯は避けていただくことをおすすめします(笑)。
 
 
 

1日1回の応援ポチしてね〜♪

最近の画像もっと見る

最近の「沖縄散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事