奥様は海外添乗員〜メモリアル

ハンザの翼旅〜機内食編



今年最後の旅の友はハンザの翼。スケジュール的な面では欧州系航空会社の中では断トツで信頼のおける相棒です。ちなみに以前はグループ利用の場合、個人客なら当たり前にできるウェブチェックインはご法度とあって少々添乗員泣かせな面もあったんですが、最近になって晴れて解禁に!事前にシートが選べるようになり、快適さが増しました(笑)。



そんな機内では今回珍しく若干の空席があり、イチカバチカの勝負で選んだ席のお隣は空席のまま。たったそれだけのことで狭いエコノミークラスで過ごす12時間近い空の旅は快適なものになりますからね。まあこれもウェブチェックインができるようになったおかげ?です。ありがたや〜♪ ってことで今回も食前酒にスパークリングワインをいただきました。カラカラに乾燥した機内でいただくシュワシュワが嬉しい。



さて。続く食事は和食のカツ丼をチョイス。ちなみに二択のもう一方もやっぱりお肉でビーフのグヤーシュ。お肉はダメって方は事前にミールのリクエストをあげておいた方がよさそうです。



さらに到着前の軽食もやっぱりお肉。唐揚げといえば普通チキンですが、こちらは豚の唐揚げ?残念ながら脂身の塊で、食べられず。う〜ん、これは失敗。和食に釣られて頼みましたが、ここはもう一方のパスタにすべきでした(汗)。もっともフライトの中ほどでおにぎりやスコッチケーキのサービスがあるので、お腹も空いていないし食べなくても全く問題ありませんでしたけどね。っとまあそんなこんなで今回も予定通り到着。東京とさほど変わらない気温の中、穏やかに旅ははじまりました。


最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事