奥様は海外添乗員

朝から歩け歩け大会の初日@ローマ



昨夜は予定通り人も荷物もローマに到着し、穏やかに始まったかにみえた今回の旅。ところが観光初日の今日、早朝出発の段階になっていきなりイタリアならではの試練に見舞われました。って、いったい何度目かわかりませんけど。



急遽決まったサン・ピエトロ寺院でのミサ開催に伴い、朝一番で観光予定だったバチカンには近づけないことが判明。予定変更を余儀なくされ、初日のしかも早朝から走り回るハメになりました。まあでも気温の上がる午後からの予定だった旧市街歩け歩け大会(徒歩での市内観光を余儀なくされて以降このように呼んでます)がまだ比較的涼しい午前中に済ませられたことを喜ぶべきかも?



案の定旧市街観光を終える頃には日差しがジリジリ。午前の部の終点、共和国広場のナイアディの噴水はしばらく行われていた修復が終わったらしく、久しぶりに水しぶきが上がってます。思わず走り寄り、ほとばしるしぶきを浴びてしまいました。



とりあえず旧市街観光を無事に終えられホットひと息。いやいや、でもホントに大変なのは午後からのバチカン。午前中予定していたグループと元々午後に予定が入っていたグループ、さらに個人客が一気にバチカンに押し寄せるはずですからね。実際の試練はこれから!です(汗)。



1日1回の応援ポチしてね〜♪

最近の画像もっと見る

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事