奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

山間のマーケット@フロム

2018-09-03 | 添乗後記


今回滞在したフロムは、ノルウェー 最大のソグネフィヨルドの支流であるアウルランドフィヨルドの最深部に位置する、人口500人ほどの小さな集落。



一見、断崖絶壁に囲まれた小さな湖畔に面しているようにしか見えない街ですが、観光シーズンともなると大型客船さえ入港して来るノルウェー を代表するフィヨルドめぐりの基点となる街です。



そんなわけで、客船が入港する夏場には小さな港に面してカラフルなマーケットが立ちます。並んでいるのはいづれも人気のノルウェー 土産たち。



港町ベルゲンの魚市場あたりで並んでいるものとそう変わりませんが、ノルウェー 土産の代表選手であるトナカイ肉と並んで売られているのは鯨肉のサラミ(白い方)。ここノルウェー は捕鯨禁止を訴えるヨーロッパでも珍しい、昔からの捕鯨国だったんですよ。ヨーロッパ各地からの観光客にどう映るのか、ちょっと気になるところです。



さらに新鮮なノルウェー サーモンや蟹、海老などが並んでいます。これをその場で料理してくれるようですが・・・もちろんここは北欧の中でもズバ抜けて物価の高いノルウェー 。目玉が飛び出そうな料金です(汗)。



っとまあそんなわけで、やっぱり今回も眺めていただけのマーケット。ある意味北欧らしさを感じられた、夏場ならではの山間の風景でした。


← にぎわう山間のマーケットにポチしてね。
『海外旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 山羊のいる風景 | トップ | やっぱりおあずけ!お洒落カ... »
最近の画像もっと見る

添乗後記」カテゴリの最新記事