goo

韓国本来のチヂミというのは・・・

もうすでに日本でもお馴染みになっているチヂミですが、本来のチヂミって小麦粉を使っているものをチヂミとは言いません。知っていましたか?私は韓国料理の先生に習うまで知りませんでした。 小麦粉を使っているものは、プチンゲとかピンデトクとか言い、本来のチヂミというのは、緑豆(皮なし)ともち米とで出来ているものを言うのだそうです。
韓国では、チヂミをお正月やお盆などのお供え物にするそうですが、それには、小麦粉で作ったものではなくて必ず本来のチヂミでなければいけないということです。それでも最近は、チヂミ粉を使うことも多くなっているようです。
では、本来のチヂミを参考にどうぞ!


【チヂミの作り方】
『材料』
緑豆(今回はGABANのリョクトウムングを使用)皮なしを使うと便利・もち米・
緑豆ともち米は各カップ1で6人分くらいできるそうです。
キムチ・豚肉・ごま油・ごま

『作り方』
①緑豆(皮つきは一晩水につけた後皮をとる)・もち米をそれぞれ一晩水につけて置いたものを、フードプロフェッサーにかけて液状にする。(すり鉢ですりこ木棒ですってもよい)
皮付きは皮をむくのが大変!ぜひ、市販されてる皮なしがお勧め!
②キムチと豚肉を食べやすい大きさに切ったものの中に、醤油・胡椒・ごま油をよく混ぜ込む。
③ホットプレートまたはフライパンにごま油をひいて、その上に液状の①を丸く薄めに焼く
④その上に②のキムチと豚肉をのせて裏返して焼く
お好み焼きのような要領で焼き上げて出来上がり!
なお、具は海鮮も美味しいそうです。

このまま食べても充分美味しかったのですが、≪ヤンニョムカンジァン≫というタレに付けて食べると美味しいです!その作り方をどうぞ!

【タレの作り方】
醤油大さじ3に白ごま、一味唐辛子・ごま油・砂糖少々・胡椒少々・にんにくみじん切りとネギみじん切りを合わせたものです。

本当のチヂミは面倒だというあなた!市販のチヂミ粉でも、それなりに楽しめるようです!

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« お久しぶりの... oliverの名前... »
 
コメント
 
 
 
チヂミ大好き(^¬^) ()
2005-01-23 12:21:19
凄~い!!

新しい発見です。チヂミの事実♪

って言っても僕は食べる専門ですから(*^^*)



僕とチヂミの出会いは去年の6月。

会社の屋上で4グループに別れて屋台対決をしたとき・・・

みどり組の自称『チンシェフ』が作るそれはなかなかの出来栄え♪

以来、韓国料理店にも足を向けるようになりましたp(^0^)q



そこで食べたものは!!



やっぱり『チンシェフ』の作ったのは簡単にできる市販のチヂミ粉・・・

料理店の味にはかないません。



でも、出会いと感動を頂いた市販のチヂミ粉には感謝してま~す♪
 
 
 
待ってました♪ (satonaka)
2005-01-23 14:33:05
私、チヂミ大好きなんですっ!!

チヂミのあのモチモチは、何で出るのかなぁ~って思ってたんですよ。

家で、小麦粉に山芋入れたり、他に片栗~上新粉と、色々試してみたんですけど、お店で食べるのとは違うんですよね。



緑豆ともち米なんですね。モヤモヤが無くなってスッキリしました。

ステキな記事を、どうもありがとうございます。
 
 
 
去年・・・。 (ねねママ)
2005-01-23 16:18:30
屋台で、初めてチジミ食べたの(^^)!おいしかった!!食べたいよ!!近かったら、食べに行くのに(^^;)。oliママ、迷惑かしら・・・?オリバー君の写真、ありがとう(^0^)うれしかったです!勝手にお友達にして、ごめんなさい(^^;)!!
 
 
 
游さんへ (oliママ)
2005-01-23 18:13:52
韓国料理を習ってみると、文化の違いがいろいろと見えてきます。もっと知りたいと興味が出てきています。

ところで、游さんの会社って?!楽しそうですね~♪屋上で屋台対決って~~???

面白すぎです♪
 
 
 
satonakaさんへ (oliママ)
2005-01-23 18:24:30
待っていて下さる人がいてくれたなんて!今後の励みになります♪ きっと、教えてくださったeimi先生も喜んでくれていると思います。緑豆ともち米だったなんて、想像出来ないですよね~!私も驚きました!
 
 
 
ねねママさんへ (oliママ)
2005-01-23 18:34:09
ご近所だったら、ねねママさんや、ここに来て下さる皆さんを誘って、お料理の先生も誘って、パーティでもしてしまうところですよね~♪にぎやかなの大好きですから、迷惑なんてとんでもな~い♪

オリバーをお友達の輪に入れてくれて、うれしく思ってますよ!
 
 
 
おいしそう。 (rakugaki)
2005-01-23 20:02:04
私もチヂミ好きですー。

あぁいう小麦粉で固めたものを全般に「チヂミ」というのかと思ってたので、

材料が違うのも知りませんでしたが名前が他にあるのにもビックリ。

勉強になりました。
 
 
 
rakugakiさんへ (oliママ)
2005-01-23 21:25:22
チヂミって、見た目はちょっと日本のお好み焼きに似ていますが、材料はぜんぜん違ったんですね。これからも、韓国料理を通して韓国について理解を深められたらと思っています。

 
 
 
チヂミ・・・ (ラブ母)
2005-01-24 13:55:11
・・を自分で作るなんて絶対無理

と思ってたけど 私にも何とか出来そう

これをプリントして早速今日の夜・・・

何でも本場物が美味しいですよね

白菜キムチは苦手意識があったのですが 本場の物を食べたときは 「おいしい!」って感じました

材料 こんな田舎にもあるかしら それが問題

 
 
 
ラブ母さんへ (oliママ)
2005-01-24 15:15:13
確かに材料の緑豆は、この辺のスーパーでも見つかりにくいです。手軽に始めるには、チヂミ粉が手軽で良いと思いますよ!

私も、結局、韓流ブームに いつのまにか料理ではまっているのかも~♪

 
 
 
好きです~ (matilda)
2005-01-24 22:40:24
私もチヂミ大好きです。私が好きな韓国料理のお店では、チヂミを注文すると、なぜか「待ちますよ」と言われます。なぜかはわかりません(笑)が、まってるせいか、出て来るチヂミはいつもふんわりさくっと美味しいんです。ちょっとだまされてるような気もしますが(笑)。市販の粉も買ったことがなかったので、挑戦してみようかなあ。
 
 
 
matildaさんへ (oliママ)
2005-01-25 12:53:10
美味しいチヂミなら、きっとそれでいいんじゃないかな♪待たされると、お腹も準備に取り掛かって、一層美味しく感じるかもしれないですね!また、私も食べたくなってきました♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。