goo

世間はハロウィン♪

休日に一家で夕食を食べに行ったときの出来事。
このお店に来ると何品かを頼み、家族でシェアしながら食べるのが好きで、その日もいつものように美味しく頂いていた。
そのうちのパエリアを食べていると海老が半生焼けのようだと気づいたので、お店の人を呼んで確認してもらった。お店の人は、恐縮そうにそのパエリアを奥に下げていった。
もう一回オーブンに入れてくれれば良いと思っていたのだが、なんと始めから全部作り直して「申し訳ありませんでした」と謝りながらパエリアを持ってきてくれた。なんとなく量もたっぷりだったかも?
既に何品かを平らげていた家族は、もうお腹一杯で、せっかく作り直してくれたたっぷりの美味しいパエリアを食べ切れなかったのが残念。。。
帰り際に、お店の人がまたやって来て丁寧に謝りながら幅13センチくらいの大きなハロウィンクッキーを家族の人数分手渡してくれた♪やっぱり今までどおりこのお店にまた来よう。子供でなくても甘い物大好きoliママ一家なのでした。笑

そうだ、世間はハロウィンだったのね。そういえば、先日行ったショッピングモールでも、仮想した子供たちが何人も来ていたっけ。
こんなに世間がハロウィン化し始めたのは、ここ数年だと思う。いいなぁ今の子供たちは♪

またこの頂いたクッキーが、甘すぎなくて美味しかった♪家族で美味しく頂きました。
愛犬oliverが羨ましそうに見上げていた。甘いお菓子はあげられないね!ごめんよoliver~ 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

真夜中のお菓子作り

昨夜は他愛もないことから次女と親子喧嘩をした。
まったくもう・・・と思いながらもoliママは、さっさとお風呂に入って先に眠ってしまった。

朝起きてテーブルの上を見ると次女の焼いた『キャラメルバナナパイ』とメモが置いてあった。
oliママが寝たのが確か夜の12時・・・
いったい次女は昨夜何時に寝たのだろう?

ちょぴっとだけ反省でもしたのだろうか?
憎めないヤツだ。笑

次女のおすすめの通りにレンジで温めて試食。
私の足元でoliverが涎を垂らしてガマン。
ごめんよoliver! 君にはカロリーが多すぎるからね。
ソフトなバナナの味わいに、かすかにキャラメルの香りと味がした。
美味しい! けど個人的にパイはやっぱり酸味がかすかに効いているほうが美味しいかも?笑
聞くと後から起きてきた次女も同じことを感じていたらしい。

昨夜の鬼の形相の両者はかくして、すっかり仲直りに至ったのである。笑


さて、本日のoliverくん。パイは貰えなかったけれどいつものようにフカフカソファでくつろいでいる。
ぁ!横にチラリと見えているのは、もしかして○アリーシェイプチェアでは?
しーっ!買ったのご近所には内緒なんだからね。笑

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らっきょうの季節

今年もらっきょうを漬けました。
いつもあっという間に食べ尽くしてしまうので、今年は2キロほど漬けてみました。
それに、頂き物の国産の蜂蜜が余っていたので、いつもと違って、つけ汁の中に蜂蜜も入れてみました。
oliママ一家はお酢が大好き♪
ブログにアップし忘れているけれど、新生姜の甘酢漬けも、漬けてたりします。
お酢の中では特に、鹿児島の坂元の黒酢が大好きです。黒酢はクセも強いので、好き嫌いがあるかもしれないですね。

注※でも、きょうは普通の穀物酢で漬けました。

さてさて、らっきょうは鳥取産の土付きだったけれど、娘にも手伝わせて前の日からうす塩で軽く塩漬けしておきました。
あまり長く保存するつもりもないので、簡単漬けですね。
それでも市販のらっきょう漬よりは充分に美味しい。

お酢にグラニュー糖にお水、そして今年は蜂蜜も入れてさっと煮立たせて漬け汁をさませておきます。
分量はネットで調べるとすぐ出てきますね。でも味見して、自分なりの味にします。
らっきょうを水洗いして沸騰したたっぷりのお湯にささっと入れてすぐに冷まして、漬け汁に細切り唐辛子少々入れて、らっきょうを漬けて、冷蔵庫に保存します。食べるのが楽しみ♪



そんな可愛い顔して見つめても、らっきょうはあげないからね! 笑 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

失敗したってへっちゃらな2人

家族で焼肉を食べに行ってきた帰りにLOFTに寄って手作りチョコのセットを買って来た我が家の娘達。
早速チョコレートを作り始めた。
お菓子作りが得意な2人だったので、oliママは全く干渉せず。
ところがキッチンで2人が何やら悪戦苦闘?
珍しいこともあるものだと思っていたけれど、まさか失敗するなんて思ってもみませんでした!
卵白を泡立てしすぎたのか?手作りセットがまさかの不良品だったのかは、定かではありませんが、生地が緩すぎて形にならないらしい。
あらら。。。

ところが、我が家の娘達はそんなことへっちゃらで開き直り、「手作りらしくていいよ~♪」といいながら
型が不ぞろいなのを上手く利用して間にチョコレートをはさんで、その上にトッピングをのせて、デコデコ楽しみ始めていた。笑
かなり楽しいらしく笑い声が絶えない。

ふと覗いてみると
 
こんな感じに可愛く出来上がっていた。

愛犬oliverの名前付きがあったり、顔があったり♪
なんとも可愛いデコだった。

娘達は可愛い箱に詰めて・・・
なんとoliパパに渡していた!
そんな娘達に、すっかり目じりの下がったoliパパなのでした。

チョコの箱は、それひとつだけじゃなかったのは内緒です。


oliverの顔と名前のついたチョコはあったけれど、oliverくんは犬だから、チョコは食べられません。 今回は、ガマンしようね~。 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

節分に来ないかな?

末娘と一緒に巻いた恵方巻きです。
末娘が巻いた桜の木やスマイルもあります。多少の歪みはご了承下さい。笑

最近私の父が入院してから、79歳の母がよく我が家に遊びに来るようになりました。
年末年始もしばらく我が家で過ごしていた母ですが、恵方巻きを作るからまた節分に来ない?と電話で誘ってみた。電話口で、とっても嬉しそうだったので、声掛けて良かった♪ 

父が入院してからというものの、母は1時間半もかかる病院に毎日のように通い詰めて、体調を崩してしまったこともある。仲が良かったのは知っていたが、あんなに父のことを愛していたのかと驚くほどだった。もしも将来年老いてoliパパが入院したとして、私も同じように出来るだろうか?などと考えてしまった。
しかし、さすがに母も体調を崩してから、毎日通う事はあきらめたようで、それでも今でも3日に1度は父の病室に通っている。
あまり父のことばかりで思いつめないように、これからも時々我が家にも遊びに来てもらおうと考えているoliママなのです。
 
↑ すっかり私の母に懐いて、母と一緒に寝ているoliverくんです♪
oliverは、母が我が家に泊まっている間、毎晩一緒に寝ています。













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

美味しい紅茶が好きなんです♪

我が家に遊びに来るお友達は皆、我が家のお茶を美味しいね~と言ってくれます。
とくに紅茶目当てのお友達もいるかも?笑

うちの一家は、お酒が弱いので、お茶や果物・お菓子が大好き。
そう、晩酌なんてほぼしません!
家族揃って、あるいは親しい友人達とお茶ですよ、お茶! 
お茶にはお菓子が付いてくる。そう、甘い物にも目がありません。笑

お茶といってもいろいろありますが、紅茶や中国茶・コーヒーや緑茶などいろいろありますね。
お茶はどれも好きですが、純粋な紅茶のインドのダージリンが好きですね。
だいたい英国などの紅茶はほとんどインド産です。紅茶の本場はインドなんですね。それを英国やフランスの紅茶会社が輸入して香料なんか付けて販売したりして、有名ですね。
まぁそこらへんの事情は、私が子供の頃に、インドに某研究の為に2年間インドに住んでいた私の父から教えてもらっていました。

最近は夫であるoliパパが仕事の都合でインドに行く機会が増えて、おみやげによく紅茶を持って帰って来てくれます。
インドの上流の人達は、自分専用の紅茶畑をしっかり持っていて、自分の名前入りブランドにしていたりで、ビックリです。

私が気に入っているのは、オーガニックな紅茶のマカイバリ。日本でも販売されているようです。ただし日本で買うと、けっこうお高い。

最高級な美味しいお茶の葉は、セカンドフラッシュと呼ばれている紅茶です。
ついファーストフラッシュのほうがいいのでは?と思いがちですが、現地の人達もお勧めのセカンドフラッシュを機会ありましたらぜひ、お試しあれ。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年も五目ちらし作ってね!

今年も気がつくと3月3日のひな祭りになっていました。
忘れるところだった

手巻き寿司でもいいかと毎年思うのですが、娘が好物の五目ちらし寿司を今年も作ってね!と催促されてしまいました。。。
ということで、今年もやっぱり作りました でも、その割には、けっこう美味しく出来ました♪
皆さんは、中の具何入れてますか?
oliママは、穴子・かんぴょう・干ししいたけ・人参・蓮根・竹の子 あたりで、上には桜でんぷ・玉子焼き・海老・いくら・絹さや などなどです。う~む五目どころじゃないですね。たぶん皆さん家もそうだと思われます。
ん?玉子が金糸玉子じゃないって? その辺は、手抜きしてしまいました。笑
それから、ハマグリのお吸い物に、お刺身盛り合わせとイチゴ大福や、桜餅、桜のあられ・・・ぁ・・・お菓子も書いてしまいました。 
甘い物好きなんです♪甘い物は、おやつに♪ 

愛犬のoliverは、食べられないけれど、ご飯や玉子あたりは大丈夫そうということで、玉子を見せてカメラ目線にしてみました。(笑)
こうでもしないとカメラを向けると、わざと目線をそらすのだ。。。へそ曲がりな、ヤツなんですね~。 いつも絶対カメラなんて見るもんか!といわんばかりなんですよ。
 

さて、お雛様のこの季節といえば、そろそろ花粉が飛び交う季節の3月は、とても苦手な季節かもしれない。
oliママは、花粉症です。鼻水というよりも鼻の奥の痛みで寝れなくなるのと、目の痒みが辛くなります。 鼻の中に塗る花粉鼻でブロックがけっこう効いて気に入ってる。今年発売された鼻のまわりに塗ってイオン効果がどうのこうののほうは、oliママには、効かないみたい。。。
今年は花粉の量が少なめ?と聞いているから、軽いといいな。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寒い日は温かい飲み物で

最近 急に気温が下がって参りましたね~。
寒くて疲れた時は、こんな暖かい飲み物で、ゆっくりくつろぎたいですね。
いつもならストレートのコーヒーやダージリンティーのマスカットの香のすると言われているセカンドフレッシュがいいとかいろいろあるでしょうけれど、最近は気軽に飲める暖かい飲み物見つけました♪

KALDIで買って来て娘達にウケたのが、このスティックにチョコレートのついたモノです。
ホットミルクをこれでかき混ぜながらチョコを溶かすと、美味しいホットチョコレートが出来上がります。途中で思わずチョコをかじりたくなってしまいますね♪
かなり大きめなカップにたっぷりなミルクがいいかも。1.5人分くらい出来ます。


我が家には、寒い日には、暖かい飲み物が欠かせません。
次にハマってしまったのが、これまた手軽にお湯さえ沸かせばすぐ飲める、このネッスルから出てるホームカフェのラテシリーズです♪

甘いのが苦手な人にはお勧め出来ないけれど、疲れている時は甘い飲み物がいい!甘さ加減もお湯で調整できるし、なにより、なんちゃってラテらしくフワフワの泡立ちが気に入っています。気がついたらこんなに種類集ってしまった!oliママは黒糖抹茶ラテとダージリンティーラテをけっこう飲んでるかな~

とにかく気軽に飲めるのがいいですね~。寒い日に暖かい甘い飲み物を飲むとなんだかほっとして疲れが取れますね。
それから暖かいジャスミンティも好き!ってこれは甘くしないですが 

きょうもネイルやってもらって来ましたよ~♪
やっぱりoliママは、年齢も年齢なので、今後は小さくアップすることにしました。
今回のは、ピンクに見えますけど、薄紫なんですね。
ラメとホログラムと写真には映って無いように見えてますが、スワロフスキーのストーンも薬指と親指の端に付いてます。
いくつになっても可愛いのが好きなoliママですが、品良くキラめくデザインが好きです。
 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

イタリアを思い出して♪

さてさて無事に日本の成田に到着したoliママ親子でした。
到着後も完璧に気配りの行き届いた添乗員さんは、預けた荷物を全員分キャッチして回転盤から降ろしてくれましたしTax freeの手続きの方法や手荷物の宅配の手配など詳しく教えてくれます。

皆で挨拶後、解散になりましたが、最後にこの添乗員さんがoliママの娘に「これからもお母さんを大切にしてあげてね」と声をかけて下さいました。娘よこの言葉を忘れるべからず。(笑)
見かけもめちゃめちゃカッコイイ添乗員さんでしたが、人柄も良く真面目で仕事も完璧で、良い人でしたね~。 
39名もの団体でしたが、それぞれの思い出をいっぱい抱えて、なにより病気や怪我人も出さず無事に帰国できて良かったです。
いろいろお世話になった添乗員のTさん!仲良くして下さったツアーの皆さん!どうもありがとうございました。 
 
帰国直後から娘と2人とにかく楽しかった!また行きたい~!と叫んでいたoliママ親子でした。(笑)
 
oliママは思ったのですが、初めての国に遊びに行くのに、パックツアーも悪く無いなって思いました。 忙しく歩き回わるので、お年寄りには不向きですが、短期間に(行き帰り含む6日間)あれだけ充実した内容の見学ができるのは、まず個人旅行じゃ無理じゃないかと思います。

もしもイタリア2度目に行く事があれば、今回の体験を元に、マイペースでいっそう充実した旅行が楽しめるのではないかと思います。
もしも機会があったら、逃さずにぜひ皆さんも思い切って行って見てください。健康で行ける時に行っておくのが一番です。


お土産に日本でいうマツタケのような存在のボルチーニ茸の干しボルチーニとパスタ用唐辛子を買って来たので、後日、パスタに入れて作って食べてみました。

家にあった物でささっと簡単お料理♪
ボルチーニを水で戻した戻し汁ももったいなかったので、スープにしてみました。サラダの野菜の上にお土産のスモークチーズをのせてみました。 
サラダを取り分けるフォークとスプーンもお土産に買って来たものです。
美味しい~♪ ボルチーニ茸の香りも食欲をそそります。

ぁ・・・アルコール好きな皆さんに申し訳ないですが、oliママお酒ほとんど飲めないのと、自宅にたくさんoliパパが頂いてきたワインが飲みきれずにいっぱいあったので、今回ワイン買って帰りませんでした。向こうで味見がてら飲んだイタリアワインは、フルーティで飲みやすく美味しかったです。個人的には、白ワインが好きでした。

ところで、忘れてる事がないですかって?
お留守番の愛犬oliverのことですね~♪

犬を飼っていると、なかなか長期旅行に行く決心がつきにくい人も多いかと思います。
今回もなるべく短めにとイタリアパックツアー旅行の最短(6日間)を選びました。
同じツアーの人の中にも、愛犬や介護をしなくてはならない人がいるという理由で、短いこの6日間を選ばれた人が、何人かいらっしゃいました。 6日間なので、見ることの出来ないものもありましたが、6日間にしては、大変充実した内容だったと思いましたよ。


さて、愛犬oliverですが、帰国後早速ホテルに迎えに行きました!
oliverは、私達が旅行中の平日に、oliパパと長女は仕事があるので面倒をみれないということでホテルに預けて、週末はoli家に戻りoliパパと長女が面倒を見て、また平日はホテルにという生活をしていたoliverです。

お迎えに行くと、ワンワンワンキャンキャン・・・? 
キャンって?!
犬のホテルの奥の通路からoliverはパニクッっているような感じ?で飛び出してきました。勢い余って、oliママを通り過ぎて行った
おいおい・・・飼い主を忘れてしまったの?
やっと気づいたoliverは早く外に出していわんばかりに吼えまくり出口に突進です。お散歩も終わってるというのにどうなってるのだ?

そのまま車に飛び乗って、車の中でも吼え続ける  ホテルでは、oliverくんは、おとなしくていい子ですね~と言われたけど、この有り様はどうしたんだろう? 
帰宅後 お散歩してウン〇をしたら、また車に乗せて!と車のドアに向かっていきます。ウン〇出したかっただけなのか?ハテ?そんなにホテルに戻りたいのか?お散歩もしてくれるし面倒見の良い犬のホテルなので、けっこうホテルで楽しんでたりして(笑) 
いろいろな事情で留守にしなければならないこともあるので、やはりたまには、短期間でも犬のホテルに預けてみるのもいいかもしれないです。気をつけることは、犬のホテルの評判を必ず確かめて下さいね。お散歩も本当にちゃんとしてくれるのかとか、いつも食べてる餌をちゃんと与えてくれるのかとか、預けたことのある人の話を聞いてみるのもいいと思います。

帰宅後のoliverですが、落ち着くと今まで見せたことも無いような低姿勢で、oliママに擦り寄ってくるではありませんか しばらくべったりと甘えて離れませんでした。
わぁ~♪可愛い
しばらくは、べったりくっついてて、ちょっとしたストーカー犬でしたね(笑)
こんなに甘えてくれるなら、たまに離れるのもいいかも?(笑)

イタリアでもコーギー見かけましたが、ものすごくおデブでした。やっぱりどこのコーギーも大食漢なのね~。 ボーダーコリーやラブラドールも見かけましたね。ミックス犬も多かったですね~。

ってことで、長々とイタリア旅行記にお付き合い頂いて、どうもありがとうございました






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ホットプレートで餃子

もうすでに使ってる人も多い事だと思いますが、今まではフライパンで2度に分けて焼いてた餃子をホットプレートで1度に焼いてしまおうというoliママの手抜きから、最近は餃子をホットプレートで焼いています。
これは夏に北軽井沢の別荘で大勢の親戚がいる時にも便利でした。何度も繰り返してフライパンで焼くより効率的ですね。そのまま保温もできるし~。
でもちょっとこの写真は、焼き加減が足り無いようですが、そのへんは大きな心で、受け流して下さい~ 

万願寺唐辛子と肥後茄子が手に入ったので、肥後茄子は、ぬか漬けにして、万願寺唐辛子は、そのまま丸ごと炒めて、もやしとにらの炒め物と一緒に、餃子の付け合わせにしました。

ホットプレートで焼きあがった餃子は、お皿に盛ってもいいし、プレートから直接アツアツの餃子を小皿にとって食べてもいいですが、その際あまりのアツアツで、やけどしないようにお気をつけ下さいませませ~♪でも、直接のほうが美味しいかもしれません。

下の写真は、先日言ってた白うりのぬか漬けが漬け上がった時の写真です。
oliパパがいうには、この白うりの歯ごたえがたまらないそうですよ。
  
いつもながら盛り付けが大雑把なのは、oliママの性格そのもなので、ご勘弁下さいね~
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ