Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ 富士山を走ろう!(富士花鳥園) 

2012-10-09 21:39:23 | フィアット パンダ


10月9日(火)、今日も仕事が完了したのは、午後9時です。
昨日まで遊んでいたのとは、まったく逆の生活のはじまりです・・・。

さて、昨日は奥さんと朝から暗くなるまでドライブ三昧でした。
東名御殿場ICで降りて、目指すは富士山スカイラインです。
米軍基地のフェンスの横で、愛車フィアット・パンダを停めて富士山写真をパチリ!
これから先は、陸上自衛隊の演習地を横切って富士山スカイラインに入っていきます。
ここを通過すると、大学時代にローバースカウトだった私は、日本ジャンボリー(御殿場・第7回)に参加して記憶が蘇えります。



しばらく走ると、左右が陸上自衛隊の演習地です。
平日だと戦車が横切ったり、草むらから迷彩服の自衛官が出てきたりするシーンに出くわすこともあります。
 
森林浴もできてマイナスイオンをたっぷり浴びて、良い気分ですねぇ~。



西臼塚パーキングエリアで休憩です。
残念なことに、富士山の3合目から上は雲で隠れています。
天気が良ければ、新五合目まで行くのですが、霧で視界が悪い上に混雑しているだろうから行きません。

富士山スカイラインは4月~11月中旬で積雪の為に通行止めになりますので、1ヶ月ぐらいはまだ楽しめそうですねぇ。



富士宮方面に下って、最初の信号を右折すると朝霧高原や白糸の滝に向かいます。
途中、奇石博物館もあります。
今回は寄りませんが、「こんにゃく石」というプルプルした珍しい石がありますよ。

道路は、ススキがきれいです。



子どもの頃は、当たり前の風景だったのですが、都会の中で暮らしている内に、ススキ綺麗だねぇ~なんていうようになってしまいました。
「昔は、ワレモコウなんてそこら辺にあったのにねぇ~」なんて田舎育ちの我が夫婦は車中で話します。
秋の七草なんて、裏山に行けばいつでもある・・・と思っていたのに、最近はお花さんで見るような生活になっていることに、少し反省ですね。



前方に富士花鳥園の看板が見えてきました。
「世界のフクロウ40種類だって・・・寄ってみようか。」と寄り道です。




建物は庄屋さんみたいです。
受付には、小さなフクロウが2羽お出迎えです。
最初は、ぬいぐるみだと思っていたら、首を動かすのでビックリ!



建物の中には、フクロウは40種いるのですが、夜行性の鳥なので写真は遠慮しました。
この写真は、パンフレットを撮影してものですが、フクロウは愛嬌があっていいですね。
飼えるなら、小型のフクロウなんて良いかもしれません。
まぁ、でも猛禽類ですからねぇ・・・。



建物の奥は大型の温室になっています。
ここでは、ベコニアが咲き乱れています。
はじめて見るベコニアもあって、奥さん大喜びです。



ベコニアって、あんまり興味なかったのですが、これを見たら欲しくなりますよねぇ。



園内にはペンギンをはじめ、ウサギなどの小動物もいます。
ここならば2~3時間遊べますね。
ファミリーでもカップルでも、ここは良いですね。



私が楽しかったのは、インコのゾーンです。
100円でカップの餌を買うと、インコが肩や頭の上に乗っかってきます。
写真は、男の子の肩の上に乗っているインコです。
前日、大型園芸店でオカメインコのヒナをみたばかりだったので、手乗りインコ欲しいなぁ~と思っていると、奥さんに「インコ欲しいと思っているでしょ~」と心を読まれる。
(ん・・NHKの朝の連ドラの純と愛じゃないのに・・・)と焦る私でした。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村














フィアット パンダ (足柄サービスエリアのスタバの接客は最高!)

2012-10-08 23:56:54 | フィアット パンダ


10月8日(月)、今日は連休の最終日です。
朝起きて、快晴なのを確認して、「行こうか!」の合言葉でドライブに行く事になった。
Webで紅葉情報を確認したが、まだ早いようです・・。

「秋を感じに行きますか!」という事で標高の高い富士山方面に出発することになりました。
時間は午前9時です。



朝の時間だからでしょうか・・・横浜橋商店街付近は空いています。



いつもの首都高入口からドライブのスタートです。



保土ヶ谷バイパスはいつもより自動車が多いような感じです・・・。
特に渋滞もなく、東名・横浜町田ICから御殿場方向に走ります。



海老名付近まで渋滞もなく順調です。
サンデードライバーの運転マナーの悪さには困りますねぇ~。



秋の雲ですねぇ・・・。
ここ数日で、涼しくなってきました。
気温は18℃です。



急ぐ旅でもないので、足柄サービスエリアで休憩です。




足柄サービスエリアはめったに寄りませんが、「珈琲を飲みたい」とのリクエストに応えました。



私も奥さんもスターバックスが大好きです。



ここのスターバックスの女性スタッフの接客は素晴らしい。
気配り・笑顔が良いですねぇ・・。
我が夫婦は、接客業の評価が厳しいのですが、ここの女性スタッフはとても良いです。

高速道路のスターバックスの中には、最悪店舗もあります。
東北道の某サービスエリア(上り)のスターバックスは最悪です・・・。
日本一不味い珈琲じゃないか・・・って物を売っています。

この足柄サービスエリア(下り)のスターバックスは、特に雰囲気が良いわけでもないのですが、特に女性スタッフの接客は120点ですね。

雰囲気が良いのは富士川サービスエリア(下り)かな・・。

そんな訳で、本日のドライブは、スターバックスの接客の良さに気分良くスタートしました。
ありがとうございました。
(続きは明日掲載)

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






フィアット パンダ 三連休の横浜は大渋滞

2012-10-07 21:18:33 | フィアット パンダ


10月7日(日)、朝から雨が降っていたので、部屋でウダウダして、午後4時頃まで昼寝していました。
窓を開けると天気が良かったので、「東京駅の夜景でも見に行こう」と言うと、「それなら近所の園芸店がいい・・。」との奥さんのコメントです。

そんな訳で愛車フィアット・パンダで、園芸店に行くことにしました。
自宅前で出発準備に写真をパチリ!



いつもなら、20分もあれば、行き付けの園芸店に行くのですが、今日は横浜スタジアム付近から大渋滞です。
本日は横浜ジャズ・プロムナードとハローヨコハマなどのイベントが重なった上に、三連休で横浜の中心部は大渋滞です。
結局、桜木町付近に行くまでに1時間近くかかりました。



園芸店に行って、私はオフィスの机の上で育てているエアープランツの3つ購入、奥さんは玄関前の水連鉢のメダカを購入しました。
園芸店で2時間ぐらい滞在して、帰る頃にはもう暗くなっています。
みなとみらい地区もライトアップしています。



そのまま、帰るのも芸がないので、近くのお気に入りの銭湯に行こうと言うことになり立ち寄りました。
これはその銭湯の駐車場のパンダです。



スーパー銭湯も良いのですが、この「ねぎしの湯」はお気に入りです。
銭湯なんですが、炭酸露天風呂が広いのと、内湯のジャグジーが良い。
なにより入湯料も安くて良いですよね。
さすがに写真撮影はここまでです。

近状にあった銭湯も、今はマンションになってしまいました。
この「ねぎしの湯」は、こじんまりしていますが開放感があって良いですよ。

どうも、最近は、ドライブに行くと温泉に行くようになっています。
若い時は、おしゃれなレストランやカフェだったのにねぇ~。
そう言えば、今日も夜景が、園芸店と銭湯になってしまてますねぇ・・・。(苦笑)



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ラビット (IさんのS221A)

2012-10-07 00:01:59 | ベスパ


10月7日(日)、この写真は昨日のカロッツェリア マチオヤジマのシーンです。
ガレージに訪問すると分解されたラビットS221Aを取り囲んでいるではありませんか。

ご存知のように、ラビット(Rabbit)とは、終戦により中島飛行機から改名した富士産業(現在の富士重工業)が生産した二輪車(スクーター)のブランド名です。



このラビットは、2年前にレストアの為に分解されたままになったようです。
よくある話ですが、分解したままにすると、パーツを欠品してしまう場合があります。
整備をお願した某ガレージの事情で、整備されないままオーナーにそのまま戻ってきtのですが、「どうしたものか」と相談に来たようようです。



このラビットS221Aというスクーターは、1966年に発売された最終シリーズです。
ディスクロータリーバルブを採用した90cc空冷2サイクル単気筒エンジンが搭載されています。



分解されてS221Aのエンジン。

このラビットはS301B(1964年発売)から吸気方式が従来のS301Aのピストンバルブからクランクウェブ式ロータリーバルブとなります。
S301Aから馬力向上され、ボディその他も各部リファインが施されます。

オーナーのIさんもクランクウェブ式ロータリーバルブであることからS221Aを手に入れたそうなんです。



分解されたパーツは、箱に入れた状態で保管してあったようです。
パーツの保管管理は難しいもので、1本のネジで泣くこともあります。



ラビットS221Aは、独自の車体設計によりシート下に大容量のトランクルームがあるのが特徴です。

さて・・・このラビットS221Aは復活するでしょうか。
Iさんのレストアが楽しみですね。

ちなみにIさんは、このラビットの他に60年代にピアジオのライセンス生産されたインドの「Bajaj」を所有されていると話していました。
また、アジアンベスパの仲間が増えましたねぇ~(微笑)

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




アウトビアンキ 車検準備(ボンネットフック)

2012-10-06 20:29:26 | アウトビアンキ A112(レストア)


10月6日(土)、出張の疲れもあって、午前11時まで熟睡して、その後病院の検査(毎月)に行って、帰ってきたのが午後1時疲れたので昼寝をすると時間は午後4時半でした。

「お!やばい」急いで着替えて、カロッツェリア マチオヤジマに到着すると午後5時過ぎでした。
今週の我がアウトビアンキのレストアの状況は進展なしです。



本日はボンネットの確認をしてきました。
汚れたボンネットは、洗剤で洗わないとダメのようですねぇ・・・。
軽く拭いただけでは汚れやこびり付いた埃は落ちません。



実は先日(大阪出張の際)、このアバルトのボンネットフックを入手しました。
「なるべくノーマルの内外装を・・」と思っているのですが、少しぐらいはドレスアップしても良いかな・・・と入手した訳です。

KさんのスペシャルA112にも装着してあったこのボンネットフックに影響されたかなぁ~。
まぁ、ボンネットオープナーが特に壊れているわけでもないのですが、この程度のアピールは許せる範囲でしょうか。
今日は取り付けの相談もする時間もなかったので、次回訪問の際にお願いしてみましょう。



ガレージの中は、アンディーさんの白のA112をはじめ、我がアウトビアンキを含めて4台がぎっしりの状態です。
今月は予備車検の準備ですが、こんなに順番待ちが多いといつになるでしょうか・・・。
待つのも楽しみの内ですので、良しとしますか。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







雑談 ベスパの看板(部屋を整理しないとなぁ・・・)

2012-10-05 23:37:12 | 雑談


10月5日(金)、夜遅く大阪の出張から帰ってきました。
いやぁ~疲れた。
新大阪駅を午後7時10分発の新幹線が動き出すとすぐに寝て、新横浜到着10分前にアナウンスで目が覚めました。
出張も疲れますよねぇ・・・。

ところでこんなベスパの看板があったところで、なぁ~んの役に立つわけでもないのですが・・・。
適当に部屋に転がっているだけで楽しいですねぇ・・。
特に飾ってあるわけでもなくて、この看板はポン!と平積みの本の上に置いてあるだけなのです。
いつも整理しないとなぁ・・・と思うだけで、何もしません。



この看板はアメリカの50年代の看板です。
先日、アーマーフランクス-ホットドッグのCM動画を発見しました。
それだけのことですが、まぁこんなことが楽しいわけです。

ミニカーも棚に積んであるだけで、ダンボール箱の中に入った物もあります。
コレクターって言うほどのものでもなく、単に部屋を狭くしているような感じもします。

連休中に少し整理しないとなぁ・・と思うだけで、どううするやら。
しかし、疲れたなぁ・・・今日はもう眠ます。
お疲れ様でした。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



アウトビアンキ フェンダー考 (KさんのスペシャルA112)

2012-10-04 22:25:53 | アウトビアンキ A112


10月5日(金)、出張先の大阪からのブログ更新です。
打ち合わせ後の会食も終わって、ホテルの部屋でホッとする時間です。
最近は、お酒の席も辛い年齢ですねぇ・・・。(苦笑)
お付き合いで乾杯はビールですが2杯目からはウーロン茶の場合が多くなりました。

のんびりしながら保存してあるKさんのスペシャルA112の写真を眺めていました。
「ん!仕上がりが素晴らしいですよねぇ~」
何度拝見しても、このスペシャルA112は、品良く仕上がっていますよねぇ・・・。
ホイールの選定も、オーバーフェンダーの仕上がりもグッド!です。



オーバーフェンダーもセンスが良いですよね。




バランスも絶妙ですので、嫌味がない・・・。
このスペシャルA112がバックミラーに映ったら、道を譲るだろうなぁ・・・と思います。



現在、制作中の我がアウトビアンキは、逆にオーバーフェンダーを廃しています。
制作依頼したときに、後ろに着いた自動車にパッシングされるよう外観に仕上げて欲しいとお願いしました。
塗装も経年劣化したような赤を選びましたし、ノーマル車のような内外装にしてあります・・。

愛車フィアット・パンダで高速道路を走っていると、後ろにピタッと張り付く車が「おりゃ!どけどけ!」と言わんばかりに煽るのですが、パンダは頑張っても走りません。
制作中のアウトビアンキは、そのストレスも解消されそうなので、ワクワクですねぇ・・・。

そう言えば、愛知県」のアメザリ号は「懐かしいねぇ・・・昔このN360に乗っていたんだよ」と言われたそうですが、
それって以前A112に乗っていた時に同様のことを言われた経験が私もあります。
あれって、なぜか言われて楽しいのはヘソが曲がっているからでしょうか・・・。





にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フランス車 パナール・ディナX(良い仕事してますねぇ~)

2012-10-03 00:05:21 | 雑談


10月3日(水)、今日から3日間また関西出張です。

先週の土曜日のカロッツェリア マチオヤジマに、フランス車の鉄人・武田モータースから珍車パナール・ディナXの訪問がありました。

はじめて拝見するパナール・ディナXは、いかにも、おフランスしていますねぇ・・・。
動く芸術品って感じです。




細部を見てください。

この芸術的なライト廻り。




ボンネットの曲線が良いですねぇ~。



後姿が美しい・・・。

日頃、イタリア車を溺愛する週末クラブ員の面々も言葉を失います。




アポロ(方向指示器)が良いですねぇ・・・。
右折左折も気配りしないと判らないかもしれません。



この年代のブレーキランプも小ぶりで良いですね・・・。



ドアの開閉も良いですねぇ・・・。



ワイパーも素敵ですねぇ・・・。



ホイールキャップも気配りしないといけませんね・・・。
走行中に外れてしまったり、タイヤ交換は要注意です!



フィアット850クーペM女史もうっとりです。

この自動車に乗る為には、ビシ!と極めないといけませんねぇ・・・。
自動車に乗り手を選ばれてしまいそうですね・・・。

鑑定団ではないですが、「良い仕事してますねぇ~」の言葉しか浮かびません。

ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






ベスパ PK50SS(塗装の仕上げ準備)

2012-10-02 07:57:53 | ベスパPK50SS(改造)


10月2日(火)、台風の過ぎ去った今朝は、秋を感じさせる。
もう、10月ですものねぇ・・・。

ところで、先週の土曜日は、本牧ベスパサービスにベスパPK50SSのボディー引取りに行きました。
エンジンの仮搭載を済ませて、インマニ改造の検討したのですが、このままでは完成が先送りになるので、今回はそのままにしてみることにしました。
インマニ改造を諦めた訳ではなくて、実際に走らせてから、その位置を再検討するという意味です。

愛車フィアット・パンダにベスパPK50SSのボディーを搭載して、ボディー塗装の仕上げの為に、カロッツェリア マチオヤジマに出かけました。



40日ぶりに戻ってきたベスパPK50SSのボディーです。
ボディーとパーツ仕上げの仕上げ塗装に入ります。
アウトビアンキは旧さを演出する為にソリッド仕上げにしましたが、このベスパPK50SSはクリア仕上げにして光沢を出します。
ラインは、先般のKさんのスペシャルA112のようにカッティングシートで仕上げることにしました。



この「Special」のエンブレムは、先日ゲットしたタイ製のです。
笑えますでしょ~。
まぁ、カスタム化するので、ボディー右側は「Vespa」のエンブレムよりもこちらの方が良いかなぁ・・・と選びました。



ベスパのドロップ化が流行した欧州。
特にイギリス、ドイツの若者は、この手のカスタム化を競いましたので、こんなエンブレムを左側に装着すると良いかなぁ・・・と考えたいます。



自宅でメッキを落として、ET4のブレーキランプです。
下地塗装が済んで、仕上げに入ります。



装着するとこんな感じになります。
養生でブレーキランプ(赤)の部分はよくわかりませんが、ランブレッタのブレーキランプのような感じになりました。
ノーマルのブレーキランプの配線用に穴(ランプ上部)は仕上げ塗装前に埋めます。

想像したイメージが、1つ1つ形になっていくのは楽しいですねぇ・・。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




フィアット 850クーペ(M女史のクーペ車検完了)

2012-10-01 05:53:10 | フィアット系


10月1日(月)、台風通過して静かな朝です。
昨晩の暴風雨が嘘のようです。

さて、先週末のカロッツェリア マチオヤジマは、賑やかでした。
M女史のフィアット850クーペは、車検が済んで納車です。



ガレージから出るフィアット850クーペです。
後姿も美しい・・・。



週末クラブ員に見送られて、軽快なエンジン音で走り去るフィアット850クーペ。
その走りぷりは、草食系男子なんて蹴散らされそうな勇ましさです。
「かっこいい~」と黄色い奇声を発する週末クラブ員のオヤジたち。
毎週末車検に来て欲しいと思うのは私だけでしょうか・・・。(笑)

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村