Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ 姪孫(てっそん)とドライブ

2015-07-19 18:37:31 | フィアット パンダ


7月19日(日)午前中に仕事を済ませて、姪の子とドライブです。
姪の子って、姪孫(てっそん)ってらしい・・。
孫?って感覚がないですねぇ・・・。
姪も子どもって感じがないので、何とも不思議な関係です。
甥の子どもからすると、私は大叔父(大おじ)となるらしい・・・。

私は姪や甥が子どもの頃に「何を食べたい?」と質問すると「なんでもいい・・」と言うと叱った。子どもは「僕は●●!私は●●」とそれぞれの意見があるべきだと思うからで、これは大人になっても自分の意見を持つことの原点だからです。
子どもが大人の顔色を伺うののも、卑屈だし、自分の意見をはっきり言えることは、極めて重要なことだと思います。

姪の子(男の子)は、小学校1年生で、入学式に会って、もう夏休みで1学期終了だそうです。
子どもがいない我が家ですので、子どもと話すとの面白い。

「何を食べたい?」と訊くと「前回はお肉だったけど、今回もお肉が食べたい!」とはっきり言う。前回の食事の事もしっかり覚えているのは嬉しい。




って訳で、姪っ子と姪の子と奥さんと私の4人でステーキを食べにいきました。
姪の子と話すのが楽しくて、写真を撮り忘れてしまいましたが、算数の話や妖怪ウォ;ツチ
の話をしてくれるものの、TVアニメなんて観たことがないのでわからない。

事前に買ってあった駄菓子を帰り際にプレゼントすると「おじちゃん!これが妖怪●●だよ」と説明してくれた。
おまけのステッカーに喜んでいたが、「シール貼っていい?」は駄目です。
パンダにそんなステッカーチューニングされては困ります。

考えると甥っ子・姪っ子もこのくらいの時は、おんなじようなものだったけど、今や大人だあものでねぇ・・・。

子どもや孫がいたら、我が家もワンボックスに乗っているのかな・・・などと考えて、「ところで、自動車は好きか?」と訊くと、何とビデオも「ワイルドスピード」シリーズが好きらしい・・。
アウトビアンキやX1/9には、まだ乗せていないので、そのうち誘ってみよう・・。

帰りは満腹だったからか、エアコンの効いた車中で爆睡。
子どもは面白いねぇ・・。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




最新の画像もっと見る