Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

ベスパ 開かずのシート修理(メンテナンス)

2013-06-22 14:13:04 | 台湾ベスパ(レストア)


6月21日(土)、昨年8月に台湾ベスパのアンチロッティタイプのシート交換して以来、シートピンが噛んで開閉しなかった状態で、その後、仕事も忙しく放置状態でした。
先日、M隊員にベスパ盗難未遂事件の話の報告の際に、シートピンが噛んでいる件を話すと、「あ!シート交換の際に同じ症状だったよ」との事で、本日はシートの開閉の修理・調整をすることになりました。

アンチロッティタイプのシートの隙間に入るレンジが無かったので、M隊員が工具箱を持参してくれました。



薄いレンジでシートピンを緩めて、アンチロッティタイプのシートの開閉が10ヶ月ぶりに出来ました。



シートピンが噛むのは、シート側の穴とシートピンの調整が必要です。
まずは、シートを留めているナットを外します。



このシートのヒンジの穴を、棒ヤスリで削って穴を楕円形に広げていきます。



削っては仮富めして、シートの開閉を調整していきます。



シートのヒンジ穴も楕円形(小判型)の状態になりました。
これでシートを前後に位置調整することができます。



シート側の穴もヤスリで削っていきます。



アンチロッティタイプのシートの開閉も滑らかに締まります。
これで問題ありません。



シートピンの噛みの問題もこれで解決です。
開閉レバーも問題なく作動します。



イグニッションキーをオンにして10ヶ月ぶりに台湾ベスパをエンジンをキックしてみます。
一発でエンジンが稼動します。



ボアアップしたエンジン音が響きます。
ヘッドライトも点灯します。

梅雨が明けたら、ベスパも良いですね。
破損した右のバーハンドルのウインカーパーツの在庫も本牧ベスパサービスで確認できましたので、明日にでも買ってきて直しましょう。

このベスパも軽く塗装を噴いてもらうと綺麗になるでしょう。
キャリア・クラッシュバーなどメッキパーツは用意してありますので、この夏はドレスアップしてみる計画です。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





最新の画像もっと見る