Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ 温泉三昧の旅 (湯郷 白寿の湯)

2013-12-15 21:10:05 | フィアット パンダ


12月15日(日)、本日もパンダで温泉に行くことにしました。
午前9時に自宅を出発して、第三京浜経由で用賀から首都高速に入って、関越道をめざします。



美女木から外環に入って、関越道に入ります。
今日は道路は渋滞もなく空いています。



関越道に入りと、雑木林も落葉していて冬景色です。
「もう冬だよねぇ」と言うと「12月も中旬だよ」と奥さん。
考えると1年もアッ!と言う間です。



本庄児玉ICで降ります。
自宅からここまでの時間は2時間程度です。



本庄児玉ICから国道462号、254号を経由して目的地に向かいます。



目的地に到着しました。
本日の温泉は、湯郷 白寿の湯です。



パンダを駐車場に停めて、温泉でのんびりとしましょう。



実はこの温泉に来たのは2度目です。
前回来た時は、年に1度のメンテナンスで休館だったんです。
独特な温泉で貫が詰まるので、1年に1回メンテナンスするそうです。



「湯郷 白寿の湯」この温泉は前から1度来てみたいと思っていた温泉です。
「温泉みしゅらん」でも5つ星(★★★★★)の湯です。



この写真はWebからです。
これが内湯です。
内湯はやや熱めです。



温泉の香りは、海草のような香りでたいへん塩辛いです。
泉質はナトリウム-塩化物強塩泉、源泉の温度25.4℃、
成分総計36.33g/kg、湧出量130L(動力)です。
強烈な濃度ですね。





温泉のお湯は緑がかった赤茶色に濁っています。
透明度は15cmほどです。
驚くのは、溢れたお湯によって床一面が赤茶色の析出で千枚田状態になっています。
床は歩くとゴツゴツして少し痛いです。



これは露天風呂です。
露天はややぬるめ、こちらも千枚田状態です。
浴槽の内側は分厚く析出があってツルツルになっています。
コッテリ感のあるお湯にじっと浸かっていると1時間ぐらいは入れます。
湯上りは肌がすべすべぽかぽかです。



温泉の岩は、コーティングされたように、すべすべな肌触りです。
温泉成分の影響なんでしょうね。
泉質の影響で配管が詰まるので、年1回交換するのも納得です。

温泉から出ると身体がぽかぽかして、軽い湯疲れです。
休憩室で横になると、気持ちよく昼寝しました。



昼寝から目が覚めて、横浜に向かってパンダは走ります。
いやぁ~良い温泉でした。



関越道から外環状で八王子経由で横浜に帰宅しました。
八王子に向かう時に、陽が落ちました。
きれいな夕焼けを見ながらパンダでドライブです。

噂通りの良い温泉でした。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村