(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

だいぶん間が開いてしまった。そのⅠ・・・63

2018年06月06日 | キャンピングカーで行く小旅行

さて、今回愛媛に撮影旅行。

ちょくちょくは、FBで出かけた先はお知らせはしたが・・・
それほど詳しくは書きませんでしたので、まとめて今回から書きます。
私は5泊6日の旅でした。
メインの撮影は天気に恵まれました。前半の移動日以外
は夏を思わせる天気です。

今回は、飛行機の世界から鉄道の撮影です。
とは言え・・友人は飛行機に乗って松山で合流。
ただ、この日は朝から天気は悪く・・
霧雨も時折降る状態で朝を迎えた。

幹線道路が走っているのをコロッと忘れて、道路側に
車を停めてしまって、時々目を覚ます事態でした。
この道の駅には、2泊お邪魔したが、共に営業か始まる前には
駐車スペースは開けました。
友人が来るまで時間は有ります、晴れていたら市内に出向いて
撮影予定でしたが・・・雨がポッポッと降るので撮影する気もないので
空港に出向いた。ターミナルの反対側の公園に車を停めて、
時間まで待つことに。

コンテジでもこれだけ撮影できる。午前の撮影にはばっちりですがね!!
便数が少ないのが悲しい。
さて友人の乗った飛行機は???とフライトレーダ24でチェック!!
あれ~ま~!!  ANAの特別塗装機に乗って参上!!
早速、ターミナルのデツキへ・・・
ここで、とんでもない事態に・・・・写真は有りません。
この空港は今、駐車場を工事をしています。ガードマンも
入り口に配置されていますが、丁度昼休みの交代時間と
重なっていたようで、うまく配置されていませんでした。
後で謝れましたし、その後の対応も良かったので
救われた。その原因とは??
駐車場は、一方方向に回るシステム。どこでよく似ています。
ただ、増築工事をしていますので、
駐車スペースに制限が、かかっています。
私の車は少し背が高い。入り口のバーの有る場所は、
すごく高い屋根が有るので、私の車も入れると思ったが・・
実はその奥は全く車が入れないし出るに出られない状態に
なってしまった。どこにも高さ制限の表示が無いのです。
私は入れる物と思って進入してしまった。
同じ場所から出ることは不可能。
この後、ガードマンが飛んできた!!
建物の高さ制限の表示が無いので入れると思ったと
言ったら、申し訳ない交代時間に当り誘導ができなかったとか
もちろん、制限表示の無い事も伝えた!!
この後、いやな汗をかきながら狭いところでなんどもハンドルを
切り替えし作業をして、工事用通路を通り、所定の位置まで
誘導してもらった・・ひと汗かきました!!!
そんなこんなで、ターミナル内へ。

こじんまりしています。出発ゲート。
ここのデツキへの入場は無料ですが、天気がよくないので、
ガラガラです。ここも午後からの撮影ポイント。

デツキの柵は、撮影には支障が無い構造。
ただ、上にカメラを向けるのはかなり苦しいですが・・・
ワイヤーで押し広げないだけましです。

ここで、珍しい物を見ました。ただ私が気が付かなかった、
だけかもしれません。見たのも初めて動いているのも初めて。
ちょうど一年前に有った、障害者搭乗拒否事件を覚えておられますか??
タラップを這いつくばりながら、搭乗させた事件です。
バニラ航空での事件。詳しくは下記に。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201706/CK2017062902000124.html
対策としてこんな機器が導入されているのですね。
私は、友人が来るまで一部始終を見ていました。


機体が到着。




リフトが上下して搭乗口と水平して車いす等を
乗り降りさせる。

無事乗り降りができて、飛行機は出発。

こんな器具が各地の空港に配備されたら、障害者には
さどかしありがたいと思う。
このご時世、明日は我が身という事も十分考えられる。
これで航空機で移動すると言う事が身近になる。バス、鉄道も
車いすでの乗り降りができるところが多数。
健常者、障害者共に差別がなくなれば、
皆がハッピーになれます。
以前とある鉄道会社の無人駅で、段差のあるホームから
駅舎改札口まで、ワンマンの車輛でしたが、
運転手さんが車両から降ろして送って往ったのを見たこともある。
又、海峡線のとある駅では、ホームの移動に駅員が
おぶってホーム間を移動させているのも見た。
今頃になって、あれはすごい事だと思いだした。
もっと称賛すれば良かったのかと思う。あ~恥ずかし!!
さて時間も来ました。予定より10分早く到着。

オリンピック協賛塗装機。JA741A Boeing777-281/ER

この後、友人と再開。
遅い昼食をとって、この後の予定のすり合わせをして
撮影ポイントにいざ~出発。   続く


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ (ngo-spotter)
2018-06-06 07:22:08
赤組の特別塗装機,なぜ両面撮られなかったのか,ふーしぎ!
この空港,過去に一度お邪魔しましたが,やはり移動手段に困った記憶があります。ターミナル反対側に回るのに一苦労です。さらにランチェンされれば…。
駐車場のトラブル,大変でしたねえ。運転の下手な私ならば,パニック状態になっていたことでしょう。
この時・・ (店長です。)
2018-06-06 08:39:30
写真では曇り空ですが・・とてもこんなに明るくないのです。雨が降っています。とてもカメラを出して撮影はできません。コンテジのシャツターを押して雨宿りの繰り返しでした。駐車場では大パニックです。誘導はしてくれますが、車の屋根は・・・見ていないし気が付いていない見たいで、やはり私の感が頼りてした。
歩きました (干し柿)
2018-06-09 10:49:56
松山空港は、JACのYS11に乗りたくて何度か通ったときには、エプロン東側まで歩いていました。
10年ほど前に仕事で1週間ほど滞在した時にも、車が無かったので地下通路を通って南側の公園まで歩いて行きました。
トラフィックの数から考えると、まったりと一日を過ごせる空港です!
懐かしい風景です。

コメントを投稿