Let's go climbing !!

雄鹿が鳴くと雨ずらよ
2015,12,1
フリーソロで完登

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015の登攀(その五)

2015年12月15日 | 日記

晩秋からは桐生辻に通いました。
「雄鹿が鳴くと雨ずらよ」5.12aこのクラックを初めて見たのは岩と雪に発表された時です。
あれから20数年の時が流れました。
単発的に触ってはいましたが、まともにこのクラックと向き合ってはいませんでした。
その強烈な傾斜に私の心は何時も打ち負けていました。
気がつけば51歳のシニアになった自分、このクラックは私の命が尽きるまでに登れるのか…
いや、滋賀のクライマーとして何としても登りたい!
そしてクラックに手を差し込み始めました。
若い後輩たちにも伝えたいクライミングスピリット、とにかく限られた時間でも諦めないと誓いました。
そして雄鹿は何が必要かを私に教えてくれました。
登りたければクラックから逃げるな。
完登のイメージより一手を確実にすること、一手を確実にしなければ完登はありえない。
そして2015年12月1日、若い後輩二人に見守られながら「雄鹿が鳴くと雨ずらよ」5.12aをフリーソロで無事に完登することが出来ました。

最後に最高の結果が、クライミングの素晴らしさにまた魅了されてしまいました。

今年開拓したルートは50本、ボルダーは30課題、クラック中心の活動でした。
来年も開拓クライマーとして登り続けます。
みなさんありがとうございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます!

オールドクライマー

ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2015の登攀(その四) | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (四太)
2015-12-16 18:03:40
BDJ山の開拓は今年じゃあなかった?去年?
あ~そうや去年の冬や! 光陰矢の如し・・ぐう

今年もい~ぱい開拓されましたね。
そのおかげでい~ぱい登らせていただきました。

来年はマルチを希望します(^^♪ よろしく!!

Re:あれ? (オールドクライマー)
2015-12-16 19:11:53
私も最近は自分のブログみないと何登ったのかあやふやです~~~
もはやルート名は思い出せないもの多数です(>_

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事