鼎の中身を問う

何かかっこいいこと書けたらなぁ…
写真とか載せるつもりです。

オウム??

2006-09-18 15:22:23 | コウテイノソラ∞帝的天空
ある日、夜遅くまで勉強していたときのこと…
夜中の3時、人々は眠りにつき、家の灯りが消えた頃…
黒い闇に赤い灯が…!!オウム出現か?!


正解は、高層ビルとクレーンの赤いランプでした、残念。

雲の階段

2006-09-15 18:02:27 | コウテイノソラ∞帝的天空
「ワタシノソラ∞我的天空」のワタシノソラ様に影響されて、空にはまってしまいました。
このブログを始めたのも、自分でも空の写真を撮って載せてみたかったのです。
写真は今日の夕焼け。


灰色の雲でつくった天まで届く大きな階段。
太陽さん、気をつけて。
足を踏み外さないように、雲の薄いところに穴を開けないように。

一緒にいるだけでいい

2006-09-15 15:26:01 | 皇帝のお言葉
これまた前回の「今、そのことで悩んでいる。あなたは…」っていう言葉をくれた先生からもらった言葉。
私の友達が淋しくてしょうがないとき、私は何もしてあげられない。
そしたら、先生に、「一緒にいるだけでいいんだよ。一緒にお話ししてるだけでもいいし、電話でも、メールでもいいし。何かすごいことをしようなんて思わなくていい。人間の力なんてすごく小さいんだから」って言われました。
確かにね。
私の好きな歌で「そんな町を」っていう歌がある。
その歌詞で「一人ひとりの力は小さいけれど、みんなで寄せ合えば大きな力になるさ」っていうところがある。
大きな力にしなくても小さな力だけでも少しずつ、少しずつ動かしていけたらいいなぁ♪♪

今、そのことで悩んでいる。あなたは頑張っていますよ

2006-09-15 15:14:27 | 皇帝のお言葉
私が大好きな先生にもらった言葉。(その先生も誰かから聞いたらしいけどね。)
多分、今あなたはそのことで悩んでいる。悩んでいることが頑張っている証拠。
あなたはもう既に頑張っていますよ。
っていうことだと思う。

私はその先生にこの言葉をもらったとき、すごく悩んでた。
なんでやっちゃったんだろうって。
この言葉を聞いて思った、考えすぎてもダメだなって。
やめるのでもなく、続けるのでもなく、忘れることにした。
いっぱい走って、いっぱい跳んで、いっぱい泣けたらいいなぁ。
頑張る方向を、溜め込んだり我慢する方から好きなことを全力でやる方に向けたいと思った。

月に叢雲花に風

2006-09-14 14:50:25 | 皇帝のお言葉
格言第一弾は「月に叢雲花に風」。
世の中の好事には、とかく差し障りが多いことのたとえだそうな。

叢雲(むらくも)って言うのは、むらがり立った雲のこと、だそう。
きっと、お月様が綺麗だな…って思ってたら雲がかかっちゃったとか、
お花が綺麗だな…って思ってたら風が吹いて花びらが散っちゃったとか、そういう感じ。
確かにそうだよね、世の中の好事には差し障りがね、多いよね。(そのまんまかよ)
結婚式で花嫁さらいに入ってくる男じゃないけどさ。
昔の空って、上にも横にも広がってたんだと思う。
でも今の空ってマンションやらビルやらいっぱい建って、上にしかない。
場所によっては見上げてもガラスとかタイルの壁とかしか見えなかったりするんだよね。
それに比べたら私達の町はまだいい方。一軒家とか畑も残ってるからね。
でも、だんだん山が削られていく…
桜の名所だった川も、木は全部切ってコンクリで固められちゃったし。
ここまできたらもう差し障りどころじゃないよなぁ…