青空パウダー

志賀高原の青空とパウダースノーが大好き!
スキーとクルマといろいろと。

スバルXV カーシェアで乗ってみたよ

2018-07-26 21:03:17 | 日記


仕事柄レンタカーを多用するのですが、普段よく使うのは日産レンタカー(お取引の関係です)。

主にノートを借りますが最近はe- Powerが多くなってきました。
モーターならではの走りに最初は少々戸惑いましたが、あの加速感はなかなか面白いです。

レンタカーを借りる程でもない短時間の時はカーシェアのお世話になります。

これもお取引の関係でタイムズカープラスを利用します。
マツダレンタカーを買収したタイムズさんですが、今は特にマツダ車が多い訳ではなく色んなメーカーの車を使ってますね。

今回利用したステーションにスバルXVが配車されてたので乗ってみました。

スマホにアプリを入れておくと、近くのステーションで空いているクルマが一目でわかります。時間を設定して予約ボタンをポチッ、で完了です。



ステーションに着いたら、予約したクルマの後ろの窓付近にカードリーダーがあるので、ここにタイムズカードをピッ。





これで施錠が解除されます。
タイムズカードはネットかタイムズカーレンタルの店舗で入手できます。

運転席に乗り込んでグローブボックスを開けると専用のホルダーにキーが刺さってますので取り出します。



これで出発準備OK。
後はナビが色々アナウンスしてくれます。
クルマがゲート式の駐車場にある場合は、備え付けのタイムズカードで出庫します。



ガソリンもこのカードを使います。
ガソリン代も料金に含まれますので、間違っても自分のカードは使わないように。

ちなみに、今回のカーシェア料金は2時間で3296円。

XVに乗るのは今回初めてです。
CX−5に乗り始めて5年が経ち、あのデカさにもだいぶ慣れましたが、何せ我が家の近辺は狭い道が多く、取り回しに苦労するので次のクルマは少しサイズダウンを考えてます。で、XVはその筆頭となる訳です。



高速道路を走ってみたかったのですが、残念ながら今回は市街地のみ。
でも日頃の使い勝手は把握できるので良しとしましょう。

走り出してすぐに気になったのがピッチング。加減速や段差通過時のノーズの上下動が大きいように感じました。ダンパーがへたってるのかな?とも思いましたがコーナリングに特に違和感はありませんでしたし、インプレッサでは気にならなかったので、やはりセダンベースで車高が高いこのクルマの特性なんでしょうか。





今回のXVは1.6i。115PS。市街地では十分ですが高速も考えるともう少しパワーが欲しいところ。買うとするとやはり2.0ℓかな。サイズ感はちょうどいい感じです。

で、CX−5から乗り換えるのか?となると、今のところはありませ〜ん。
1840mmの車幅で取り回しに苦労することもありますが、運転のし易さ、パワー、燃費、どれもイイ感じ!なので、まだまだ乗りますよ〜!





コメントを投稿