ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

5月12日、380回目の「火曜日行動」が行われました。

2020-05-12 17:44:00 | 火曜日
清々しい天候の下で380回目の「火曜日行動」が行われました。



新型コロナウイルスの感染予防のため2ヶ月以上自粛せざるを得なかった「火曜日行動」です。



皆さん、どれほどお会いしたかったことでしょう。到着した途端、ハグもできないし握手もできないけど、マスクをしたままお互いの無事を確認し、嬉しいウルウルでした。




今日のレポーターはハルモニ会の木村さんです。



写真撮影はいつも溌剌とした松尾さんです。今日もよろしくお願いいたします。



これはこれは、金剛山歌劇団の文龍大さんではありませんか❗️良くきてくださいましたね、百人力です^_^





古賀さん、原戸さん、井上さん、2ヶ月のあいだ、ずっとこの場所で自主練習と称して頑張り続けてくださいましたね。お疲れ様でした❗️❗️



皆さん、本当にお会いしたかったです。



元気なお姿を見れただけでウルウルです^_^



横道さんも大きなのぼりを持って駆けつけてくださいましたね。



長崎由美子さんの第一声が始まりました。

☆長崎さん

私たちは全国で最も多く在日朝鮮・韓国人の住む大阪の地で、朝鮮学校に対する補助金の復活を求めて2012年4月17日からこの火曜日行動を行ってきました。

3月と4月はお休みをしていましたが、新型コロナウィルスに対する対策をしっかりやった上で再び声を上げていきたいと思います。

ボディタッチはできませんが、心はお互いハグをし合っていきたいものです。

火曜日行動を開始してから8年の歳月がたち、オンマに抱かれた赤ん坊は小学生に、幼児は中学生に、後輩には自分たちのような思いをさせたくないと訴えた高校生がもう若いオモニやアボジになっています。

現在ツイッターで大問題になっているのが、検事総長の定年延長などの法改正です。総理大臣をも告発できる検察のトップを自分の都合のいい人物にしようとしています。政権が何をやってもそれにお墨付きを与えることになるでしょう。この問題に700万人もの人々からNOの声が上がっています。


黙っていたら自分たちは存在しないもののように扱われる。朝鮮学校の子どもたちは8年間そのように扱われてきました。朝鮮学校と同じように切り捨てられる、たとえば沖縄の人たちも朝鮮学校を支援してくれています。


コロナが問題になるにつれて、医療現場でも切り捨てられる人々の存在が浮かび上がってきました。医療現場では、自分を守る防護服やマスクさえ支給されないという状況が生じています。


その中で吉村知事がまるでヒーローであるかのような報道がなされています。

みなさん、新型コロナの感染問題が出て、本当に言いたいことがたくさんあると思います。
できるだけ多くの人に話をしてもらいましょう。




火曜バンドは不滅です❗️



申さん、クッスンさん、館山さん❗️



リョンヒさん!



マイクは大村和子さんに手渡されました❗️

☆大村さん

2012年4月17日から始めてまる8年を超えた火曜日行動ですが、この2ヶ月はこの状況を訴えることができず、もどかしい思いでした。

さいたま市が備蓄のマスクを配布するとき、朝鮮学校の幼稚園だけが配られませんでした。抗議にいくと、「各種学校だから市の管轄ではない」「転売される恐れがある」と言うのです。京都市でも同じことが起こりました。

結局マスクは配られたのですが謝罪の言葉はなく、「マスクが足りたから」というだけでした。

一方、大阪府では府内の子どもたちに図書券が配られました。これは朝鮮学校の子どもたちにも配られ、その点はよかったと思います。この勢いで補助金復活もすればどうですか。

朝鮮学校ではコロナが今ほど蔓延していなかった3月に卒業式がおこなわれました。

卒業生一人一人に対して6年間のことを校長先生に温かい言葉をかけてもらい、卒業していきました。

入学式は行われましたが、そのあとずっと休校になりました。日本の学校と同じように休校してきました。ようやく昨日から週2回の自主登校ということになりました。

子どもたちは皆同じ状況にあります。その中でなぜ朝鮮学校だけを排除するのでしょうか。

コロナによって今まで潜在的に存在していた差別が明るみに出てきたのを感じます。





秦さん!



長崎さん❗️



方清子さん!



平田さん!



大和高田から駆けつけてくださった森本さんもアピールです❗️

☆森本さん
この再開の日はいい天気で、喜ばしいですね。その思いを短歌にしてみました。

「喜びて わが三線(さんしん)の 音(ね)が弾む 火曜日行動 再開の日に」忠紀

もう一首。火曜日行動は大阪の明かりと思っています。

「胸の灯を 温めて待った 大阪に 街の明かりは 再び点(とも)る」忠紀

大阪の明かりは消えません!




陶山さんもマイクを持たれました。

☆陶山さん

ここに来てこんなにもたくさんの人たちがこの問題を忘れないで続けようとしているのにまた出会えてとてもうれしく思います。

この2ヶ月間テレビばかり見ていました。「サンデーモーニング」こんなことが言われました。「この安倍政権が8年も続いていることこそが非常事態なのだ」と。

コロナ対策で学校が休校になって、外国人の親と子もたいへん困っています。ややこしい手続きを外国の人にも説明できているのでしょうか。

十分な食事が与えられずにいる子どもたちのための子ども食堂への支援も一切なされていません。

一方沖縄の辺野古基地建設では、マスクもせずに工事をしています。それでコロナ患者が出たときだけ工事をしばらく休みますが、また復活させています。

コロナ日する様々な対策を行うと同時に、朝鮮学校への補助金もぜひ復活してください。





井上さん❗️



横道昭子さんもマイクを持たれました❗️

☆横道さん

朝鮮学校への補助金をぜひ復活させてください。

そもそもが日本の学校に通う子どもたちに比べてずっと額が少なかったのです。

大阪府が朝鮮学校も含めてすべての生徒に図書券を配ったのは確かによかったとは思います。しかし、そんな当たり前のことをことさらにありがたいと思わずにいられない状況を早く改めてほしいのです。

補助金そのものを早く復活させてください。




火曜バンドの演奏はずっと流れみんなに元気をくれます。



竹内さんもマイクを持たれました❗️

☆竹内さん

ぼく自身は1月から入院していました。患者として入院している中でいろんなものが見えてきました。まず、病院の中での“身分社会”にびっくりしました。

そしてすべての人が朝早くから来て、明らかに時間外労働です。医療現場はこんな人たちによって支えられているのです。医療補助の人たちはけっして医療や薬に関係することに携わることはできません。

滋賀県の湖東病院で看護助手の女性が人工呼吸器を外したというのは、あり得ない話です。それなのに12年も服役し、ようやく無罪を勝ち取りましたが…。


どこでもこういう対場の違いを痛感することがありませんか。こんな差別で成り立っているのだと。


ワイドショーを見ていると、なぜ大阪で維新の会が強いかわかってきました。

それは東京に対するコンプレックスです。吉村氏を救世主扱いしてはだめだと思います。





康美智子さんお元気そうでなによりです❗️



これはこれは、くっすんさんがマイクアピールです^_^

☆チョグッスンさん

私は朝鮮学校に孫を5人送っています。学校が休みの間は、ほとんど私が預かっています。

かつて橋下知事はウリハッキョを訪ね、子どもたちに笑顔で接しながら、その舌の根も乾かぬうちに補助金を止めてしまいました。それ以来、私は維新に対して暴力的な組織だと感じるようになりました。

しかし、吉村知事のコロナ対策には感心させられることもありました。

さいたま市での差別とは異なり、大阪府ではマスクも図書券もどの子も区別せずに配布しています。

府議会で公明党議員の「朝鮮学校に行ってみては」という質問に対して「行くつもりはない」と言い放ったのと同じ人なのだろうかとも思いました。

甘いのかもしれませんが、これまでの考えをすぐに変えることはないかもしれませんが、今回のことを徹底させ、補助金復活を実現してほしいと思います。




金昌範さんもマイクを持ちます❗️

☆キムチャンボンさん

コロナのおかげでいろんなことに気づくことができました。

人に寄り添えるような行政や政治がどれだけ大事か、それがどれだけないがしろにされてきたか。

安倍首相は権力の延命を図るためにこそこそしています。安倍首相の失政の“おかげ”で脚光を浴びている吉村知事は「出口戦略」を出し、脚光を浴びています。

しかし、これまで橋下氏がやってきたことでしわ寄せが来ているのです。

大阪市には今や保健所は一カ所しかありません。大阪市より人口の少ない東大阪市が3カ所もあるのに。

維新の会が出張ってくる前は、各区役所で保健所への受付ができていました。ところが今は何度電話をかけても通じない有様です。いろんなしわ寄せが世の中で弱い立場の人々に来ています。自分たちの手柄の前で、自分たちがやってきたことは無視しています。


税金が教育のために使われていない。その最たる例が朝鮮学校への補助金停止です。


1940年代に民族学校が潰されて以降、たくさんの人々の血と汗と涙によって少しずつ勝ち取られてきたものが一部の政治家の意向にそぐわないからといってないがしろにされてはなりません。


足下にある街のあるべき権利を奪われている人たちに、みなさん目を向けてください。


火曜日行動はこれからも続きます。




田中直子さんもアピールです。

☆田中さん

橋下さんは、公立病院を削減したことを認めました。ところが、それが誤っていたとは認めず、今の医療現場に「よろしく頼む」と言うだけなのです。

病院関係者に一人20万円配るのはいいことかもしれません。しかし、これには問題があります。コロナが収まったら終わり、になってしまいます。私はこれを機に大阪府全体で医療体制を拡充すべきだと思います。

もう一つは、この20万円は正規の職員だけなのか、それとも非正規の職員にも支給されるのかという点です。
こういうことを改めなければなりません。


一時的に潤すだけではなく、予算の全般的な拡充を求めます。


そして、正規と非正規の区別をなくしてほしいと思います。





イケメン三人衆が離れても一緒です。中山さんが代表して久々のアピールです。

☆中山さん

朝鮮学校を支援する日本人です。

私は25年前神戸で震災の被害に遭いました。当初は自然災害による被害でしたが、その後に起こったことは行政による人災だと痛感しました。

新型コロナウィルスが蔓延し、武漢が封鎖されたとき、安倍首相は(今は削除されていますが)「中国からの観光客を歓迎する」と政府のホームページに掲載しました。

現在、コロナを封じ込めるためには、PCR検査は不十分です。一般の病院である十三市民病院をコロナ専門病院に変えたことで、現場はたいへんな混乱に陥っています。

コロナは自然災害ですが、その後の対策は、震災の時と同じ、人災です。


こんな中で差別してはよくなることはありません。




最後は金剛山歌劇団の文龍大さんです。



まずは一言アピールから!

☆文龍大さん

去年大阪朝高を卒業して、金剛山歌劇団に入りました。

朝鮮学校では自分の民族やルーツを学びます。それの何が駄目なのでしょうか。

日本人が自分の民族のことを学んでいるのと同じように学んでいるだけなのに、なぜ差別されるのか。政治家は子どもたちよりも自分のお金や権力の方が大事なのでしょうか。

ではみんなで歌いましょう!

『勝利のその日まで』!!





文龍大さんの音頭で火曜行動の歌3「勝利のその日まで」を大合唱❗️



いつ覚えてくれたのか、火曜行動の歌を完璧に覚えてくれている文さんに参加者みんな大感激です❗️ホンマモンの芸術家の誕生です❗️




みんなで声を!想い!を合わせます❗️❗️



最後はいつものように、駐輪場での申し送りです❗️



来週もみんな元気に集まろうと❗️コロナをやっつける勢いで帰路に着きました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連載 君たちへのラブレター... | トップ | 連載 君たちへのラブレター... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝鮮歌劇団の青年芸術家!! (なかやましげる)
2020-05-12 20:23:07
大阪歌舞団に続いて、朝鮮歌劇団(東京)の団員が府庁前に立ちました。感動しました。大阪朝高の出身と聞いて、二重の喜びです。
中山さまへ (ニョニョ)
2020-05-12 21:41:45
久々の火曜日行動、コメントありがとうございます。
彼は金剛山歌劇団の一員です。礼儀正しく親孝行で妹思いの好青年です。「勝利のその日まで」を楽譜も見ずに熱唱してくれたことには本当に驚きと感動でいっぱいでした。前途ある青年を応援し続けたいと思います。

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事