ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

12月14日、408回目の「火曜日行動」です。

2020-12-15 15:04:00 | 火曜日
寒風吹き荒れる中、408回目の「火曜日行動」始まりました。












今日のレポーターはハルモニ会の木村さんです。写真撮影は松尾さんといつも力を合わせて頑張っています。今日もFBとブログの両方から発信致しますね^_^










長崎さんの第一声始まりました。

☆長崎さん

最近は小春日和の日が多かったのですが、今日は冬らしい寒さの日になりました。

今、全国で大阪が最もコロナ感染が広がっています。この原因の一つは、やはり11月1日に行われた住民投票のせいです。全力でコロナ対策が必要だった大切な時期に、費用も人員も住民投票に割かれてしまいました。

予算の面でも、大阪は当然すべきことをしてきませんでした。PCR検査はコロナ対策に不可欠です。できるだけたくさんの人に検査を受けさせなければ、無症状の感染者を見つけることができません。ところがその検査を実施するための費用については、大阪市は神戸市のわずか18分の1なのです。

コロナ禍の中で、朝鮮学校の苦境はますます深刻化しています。

先日私が支援している生野初級学校の4年生からインタビューを受けました。その子どもたちの感想の中で、「日本の大人の人は冷たい人が多いと思っていたけれど、長崎さんや火曜行動に参加している日本の人の話を聞いていると、心ある人もいるんだなと思いました」というのがありました。この社会は小学4年生で大人に不信感を抱かせてしまっていたのです。

幼保無償化から排除されているために、経済的理由から朝鮮学校の幼稚班に入れられない家庭が増えています。そこで朝鮮学園は大きな決断をしました。来年度から幼稚班の無償化を朝鮮学園自身の財政でおこなうというものです。皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。


















火曜バンドは不滅です‼️













オモニたちのアピールです。

☆オモニ

私は幼稚班の保護者です。去年、幼保無償化ができて、その理念は素晴らしいと思いました。高校無償化もそうです。すべての子どもたちが平等に教育を受けられるようにと。しかし、その「すべての子どもたち」の中に朝鮮学校の子どもたちは入らないのですか!?

3歳から大学生まで、国と自治体が総掛かりで差別しています。

大阪は朝鮮学校に全国に先駆けて補助金を出した由緒ある自治体です。今年、朝鮮高校はラグビー全国大会の大阪代表に選ばれました。みんなで応援しましょう。

一日も早く差別のない社会が実現できるよう、がんばりましょう。
























もう一人のオモニもアピールされました。

☆オモニ

吉村知事、お元気ですか。知事がコロナに感染すれば大阪府の仕事は滞って大変なことになるので、さぞいつもイソジンでうがいをされているのでしょうね。

先日小学5年生の子が知事に悩みを相談していました。親が医療従事者だというので、学校で心ない言葉を言ってくる人がいるのだと。これに対して知事は「差別はいけない。あってはなりません」と答えたそうです。おっしゃるとおりです。

朝鮮学校は、幼保無償化からも、高校無償化からも、大学の支援金からも排除されています。自分たちのルーツを学ぶことは誇りです。それを妨げるのは差別ではないでしょうか。

知事はラグビーはお好きですか。第100回全国大会に朝鮮高校が出場します。これに対して、なぜ朝鮮学校が出るのかと心ない言葉を投げつける人がいます。これで心が折れた子どもに、知事は子どもの目をまっすぐに見て「差別はいけない。あってはならない」とおっしゃってくれるのでしょうか。

私のアピールはまるで「吉村知事へのラブレターみたい」とよく言われます。そうです。ラブレターなのです。ラブレターは読むときにはドキドキしますね。私のラブレターは、受け止めてくれれば、力となり、団結となるものです。

吉村知事、またお会いしましょう。お元気で。


















若いオモニたちには力があります。子どもたちを守らねばという気持ちに溢れています。

☆オモニ

私は幼稚班から大学まで朝鮮学校の民族教育で学びました。今、二人の子どもが中級学校に通っています。朝鮮学校は私たちのルーツと自己肯定感を学ぶ場所です。

それが国を挙げて特定の民族を差別しています。

責任をとるべき人は責任をとると言葉で言うだけで、実際は逃げ回っています。それで責任をとれという人もいません。何もかもが国に忖度しています。それが許される社会を見て育つ子どもたちはどんな大人になるのでしょうか。大都市大阪にふさわしい責任ある態度をとってください。

吉村知事、テレビの向こう側からではなく、任期を終えるまでパフォーマンスだけでなく、子どもたちと向き合ってください。






































朴さんもマイクを持たれました。

☆アボジ

この10年間で国と地方行政の朝鮮学校差別はますますひどくなりました。補助金打ち切り、高校無償化・幼保無償化・大学支援金からの排除。さらには埼玉で朝鮮学校だけマスクを配布しないという嫌がらせ…。

30年前全国の自治体に先駆けて朝鮮学校に補助金を支給した大阪が、この10年間は全国に率先して差別や嫌がらせをおこなっています。私は大阪府民・市民として悲しく思います。

大阪の姿を鏡で見ていると、ゆがんだ姿になっているのがわかるでしょうか。鏡とは国際的な観点、特に国連の是正勧告です。しかし、朝鮮学校差別をやめよという是正勧告についてはずっと無視し続けています。

大阪をいい街にしてほしいのです。生野区は60カ国の外国人が定住しているそうです。この現状を認めてください。補助金を一日も早く復活させ、国にも働きかけてください。それが実現されるまで火曜行動を続けていきます。




























大村さんもマイクを持たれました。

☆大村さん

今日で408回目になりました。寒い冬、暑い夏をもう9回も繰り返してきました。

今大阪で医療崩壊が起こっていますが、大阪の医療をめちゃくちゃにしたのは維新の政策です。それなのにまだカジノをするとか言っています。
1993年に教育の中身には関係なく「一条校」に準じる学校には補助金が出されることになり、それで朝鮮学校にも補助金が下りるようになったのです。

ところが橋下が知事に就任したときから、公務員をたたき、すべてを切り捨てていきました。コロナ対策の無策ぶりもその一つです。

コロナ禍で、人の心が荒んでいます。路上でホームレスの女性が殺されました。目の前から排除するためだったそうです。

ウーマンラッシュアワーのお話の中で、朝鮮学校の子どもたちが訴えているのに透明人間のように見えなくさせられているというのがあります。恐ろしいことです。朝鮮学校の子どもも保護者もみんな大阪府民です。





















☆歌とシュプレヒコール


 オモニたちのシュプレヒコールと全員での「声よ集まれ 歌となれ」の力強い合唱です。


・子どもたちに学ぶ権利を保障せよ!

・朝鮮学校の子どもたちを差別するな!

・朝鮮学校に「高校無償化」を適用せよ!

・朝鮮学校に補助金支給を復活せよ!
































最後の歌は歌舞団の金さんの音頭で「勝利のその日まで」‼️‼️




























大阪中高オモニ会の皆さんが写真を撮っておられます、本当にオモニたちのパワーは凄いです‼️‼️









駐輪場での申し送りです。





































府庁内ロビー活動に参加されたオモニの感想です。







長崎さんが最後に今年度の火曜日行動は来週で終わり、新年は1月5日に再開することを伝えられました。




















帰り道です。大阪城公園内は真冬です。おお寒寒‼️  来週も頑張ります。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月8日、407回目の「火曜日... | トップ | 11月、12月の花たちとマフラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事