ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

7月27日、434回目の「火曜日行動」です。

2021-07-27 15:04:00 | 火曜日






すっかり夏です。今日のレポーターはハルモニ会の井上さんと横道さんです。



写真撮影は松尾さん、今日も心一つに発信してまいります。



長崎さんの第一声です。

長崎さん

 府庁でお勤めの皆さま、ご通行中の皆さま、こんにちは。

 子どもたちもいよいよ夏休みに入りました。炎暑の中、公的援助がない朝鮮学校は、エアコンが無く、それぞれの学校が資金を集め、地域の同胞の人たちが協力し、各学校でエアコンをつけて来ました。先日は、北大阪でエアコンがつけられたという報道がありましたが、本来なら教育の権利として、安全に学ぶ権利として、地震の多い日本に於いて耐震工事をすることへの援助も全国の自治体の中でなかなか行われていません。しかし、東京では、朝鮮学校が校舎を建て替える時に耐震工事をする時には補助が出ています。

 全国的に見て、耐震工事に全く援助がされていないのは大阪府です。全国で最も多くの在日韓国、朝鮮の人たちが暮らし、かつては最も早く朝鮮学校への補助金支給を決めて来た大阪が今、全国の中で後れをとっていること、こうしたことを皆さんに知っていただきたくて、毎週火曜日、ここに立っています。

 子どもたちが自分のルーツや、なぜ日本で暮らしてきているのか、そうしたことを誇りをもって学び、日本社会でいきいきと生きていくために学びの場を守っていく、子どもたちの夢と希望を大人が奪わない、今日もたくさんの人たちが参加しています。北大阪と城北のハッキョのソンセンニムがみえています。

 それでは、初めに平石さんの方からアピールをお願いします。



火曜バンドのリーダー古賀さんが病をおして駆けつけてくださいました。ありがとうございます。



平石さんがマイクを持たれました。

平石さん

 皆さん、こんにちは。学校関係者の方々には、私たちには理解できないような苦労をされていることと思います。私たちの力不足を日本人として謝らなければならないという気持ちにいつもなります。ここでは皆さんが差別や国の施策などについては述べられているので、私はそれ以外のことを話します。

 ご存知のように、あのバカげたオリンピックが始まりました。8割近い国民が中止、または延期を求めているのに、その声を無視してオリンピックをしています。8月初めには感染者は一日3,000人出るだろうと、それから1週間で4,000人になるだろうと、そのような状況下で菅政権は、自らの延命のためだけにオリンピックを開いています。呪われたオリンピックだと言われています、同感です。

 今は被災者のひの字も言いません。コロナに打ち勝った証と言ってますが、観客入れずにもう負けてるじゃないですか。選手にも感染者が出ています。コロナに負けているオリンピックです。IOCのバッハが言うように、日本の国民は平気だなどとバカなことを言ってもらっては困ります。私たちは、オリンピックのことよりコロナ感染を少しでも防ぐことを国に求めること、様々な差別政策を改めること、に力を注がねばなりません。

長崎さん

 城北ハッキョよりキム校長先生がおみえになっていますので、お願いします。




城北初級の金校長先生がマイクを持たれました。

金校長

 アンニョンハセヨ。現在、城北朝鮮初級学校の校長をしております金哲と申します。校長であり子どもを朝鮮学校に送る保護者でもあります。一番上の長女が東京小平市にある朝鮮大学校に通っております。長男が大阪朝鮮高級学校、高校の部の2年生です。そして末っ子の次男が大阪朝鮮中高級学校中級部の2年生です。

 この子たちはもちろん私も日本で生まれ日本で育ち、日本の国民と同じような義務をすべて果たしております。にもかかわらず朝鮮学校に通う子供たちには一つも還元されないという状況が長く長く続いております。これに対し私たち当事者は当然に怒りも覚え、是正しなければならないと声も上げるのですが、日本の方々に一番知っていただきたいのは、見えるものを見ない、あるものをあるものとして見ない、こういう姿勢は一番いけないことだと思います。こういうことはすべて自分に還って来るということを常に思わなければいけないと思います。社会の一員として、社会にしっかり目を向け、正しいことは正しいこと、正しくないことは声を上げて正していかないとすべて自分に還って来るのだと、常々思います。

 大学もコロナの困難の中、その支援から朝鮮大学の学生だけが外される、高校無償化から朝鮮学校だけが狙い撃ちのように外される、幼保無償化からも外される、こういったことが長く続いていること自体がいびつな社会になっている証だと思います。

 これを是非みなさんの力で正していきたいと思います。これからも声を上げてまいりますのでよろしくお願いします。


長崎さん

 コマッスムニダ それでは、次に北大阪のソンセンニムからのアピールお願いします。



北大阪の朴先生がマイクを持たれました。

北大阪のソンセンニム

 今日、北大阪初中級学校の教員一同、この府庁前に集まりました。
 教員の中には、学生時代からこの場に立って火曜日行動行なっていた方もいます。何年続くのかと腹立たしいし、一日も早く我々の権利が行使されることを願っております。

 皆さん、闘いは長くなりますが、引き続き一緒にがんばりましょう!





大阪第4初級の高先生もマイクを持たれました。

☆第四初級のソンセンニム

みなさんこんにちは。
私達は夏休みしか参加できないのですが、頑張って参加しています。
先々週の大雨の日、チェーサー(第四初級学校)の講堂が大変なことになりました。雨漏りが酷く水浸しで滝のようになりました。
こども達と一緒に何度も雨水をかい出して掃除しました。大雨が降る度に生徒達は「ソンセンニム講堂を見にいこう!」「チェーサーを守らなあかん」と言って雨水をバケツで何度もかい出して掃除をします。

オリンピックが行われていますが、安昌林選手が銅メダルを獲得する快挙がありました。彼はウリハッキョで育った選手です。
わたし達はこども達に朝鮮人の誇りと自尊心を養ってあげたいと心に固く思っています。
しかし、学校の経営は本当に大変で、こども達の学ぶ権利が揺らいでいます。
みなさんのご協力があれば、もっともっと国際社会に対応していける、こども達がたくさん育っていくことと固く信じています。これからもよろしくお願いします。


☆長崎さん

ありがとうございます。チェーサーの公開授業の時にオモニ会の会長さんが、雨が降ると、先生方は休みの日でもハッキョに駆け付けて、ハッキョを守ってくださっていると仰ってました。
本来の権利として、保障されるべき補助金の再開を求めていきたいと思います。




オモニたちのシュプレヒコールと合唱が始まりました。

☆オモニ

アニョンハシムニカ。毎週ほんとうにお疲れさまです。
今日は東大阪初級学校の幼稚園から6人のオモニが来ました。それから私達の希望、2歳の男の子もオンマにだっこされて来ています(^0^)
この子の持っている夢と未来を守らなければいけません。

府庁のみなさんだけでなく、周りのみなさんも私達の活動をよく見てください。何年も続いているこの活動、もうそろそろ終わりたいです。これを未来のこども達に引き渡す訳にはいきません。
府庁の方々、いまオリンピックで国際化とか多様性とか言っていますが、一番守れてないのは皆さんの方ではないでしょうか。
国内でどれだけ差別を黙認していますか。国際社会を目指すには先ず国内の差別を無くしていくことです。

わたし達オモニはコロナ禍のなかでも、毎土曜日に給食を欠かさず行っています。こども達は「オモニ コマスムニダ」の笑顔で言ってくれます。幼稚園の子でも母国語でしっかり挨拶をしてくれます。この礼儀正しさと人間性を朝鮮学校で学びます。

わたしの子どもは今、年長です。去年まで公立の保育園に通っていました。31人の大勢の中で育っていましたが、朝鮮学校幼稚園の年長クラスに転入して来ました。クラスはたった3人です。それでも、ものすごく伸び伸び育っています。母国語で色んなことを先生と話したことを楽しそうに話してくれます。人数は少なくても心は大きく育っています。
その様子に朝鮮学校の幼稚園に送って良かったと心から思います。わたしは一切後悔ないです。
幼保無償化の助成金が出ていないから、費用は高いです。
府庁のみなさん! この現実をぜひ、その目でしっかり見てください。

7月31日(土)「オモニキッチン」という催しをします。コロナ禍でこれまでの納涼大会ができません。オモニ達が知恵をしぼって「オモニキッチン」を開いて財政を助けたいと思っています。テイクアウト形式ですが、ぜひおいでください。オモニ達が丹精込めて前日から仕込みをします。みなさん! この思いをぜひ受け取ってください。朝鮮学校は愛があふれています。その愛をぜひ見てください。
わたし達は負けません。最後までたたかいます。コマスミダ。


☆長崎さん

オモニの心からの訴えでした。コマスムニダ。


☆オモニと共に歌とシュプレヒコール

歌♪♫「声よ集まれ 歌となれ」
 
シュプレヒコール     
・子どもたちの学ぶ権利を保障せよ
・朝鮮学校の子どもたちを差別するな
・朝鮮学校に高校無償化を適用せよ
・朝鮮幼稚園に幼・保無償化を適用せよ
・朝鮮学校に補助金を復活せよ
・行政が差別するな




最後に大村さんがマイクを持たれました。

☆大村さん

 府庁で働いていらっしゃるみなさん、ご通行中のみなさん こんにちは。

 今日は7月27日。みなさん 何の日かわかりますか?
 ここに参加されてるチョソンサラムはご存知だと思います。
 朝鮮戦争が休戦協定を結んだ日です。1953年7月27日板門店で休戦協定が結ばれました。その休戦協定が今もまだ続いているわけです。戦争状態がずっと続いているということです。

 この朝鮮戦争についてわたし達日本人はあまりにも無責任ではないでしょうか。朝鮮戦争がなぜおこったのか。日本が植民地支配をし、朝鮮半島全域を支配した。
そして日本の敗戦で朝鮮半島は解放されましたが、南北に分断政治がおきる。そして1950年6月朝鮮戦争がおこったのです。そして今も38度線を境に分断されているわけです。

 日本が植民地統治をしなかったら、朝鮮戦争がおこらなかったら。そのように歴史に目を向けていくと、どうして日本に朝鮮学校があるのか、ということを考えなくてはいけないと思います。

 日本人は、あまりにも歴史認識、人権感覚に乏しいと言うことが、今のオリンピックのことで露呈してきましたね。
日本では差別発言をしても、それが許される。そういうことがあるからこそ、今オリンピックで世界から指摘され批判される。

 日本人の歴史認識と歴史教育をもっとしっかりしなくてはいけないと、いつもここに立ちながら考えます。
それでは、 そういう思いをこめて、絶対に諦めないという思いで歌います。




最後の合唱は「勝利のその日まで」‼️



いつものように駐輪場での申し送りです。チョグッスンさんが今日はゼリーを凍らせて持ってきてくださいました。



何時も火曜行動に来てくださって必ずアピールをしてくださった洪貞淑さんがお店を持たれたそうですよ。お近くの方は是非ご購入ください。^_^

東大阪初級学校からのご案内です。


いよいよ435回目は8月に突入します。また来週おめにかかりましょう。^_^

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする