■門前薬局KOZOH■

管理人は某クリニック門前薬局の事務15年め。
『門前の小僧』のしったかぶり日記です。2009年登録販売者資格取得。

しあわせさがし

2008-12-22 | 御私事(おしごと)

ここ数日、更新を「ずるやすみ」してました

ある時突然「おもしろいことを書く」というのが、
ものすごくプレッシャーになってしまって
何も書けなくなってしまったんです。
実は今日書くのも、ちょっと自信がありません。
アタマの中の「充電」が足りない感じなんです。

(^-ェ-^).oO (どこのお偉いセンセーだよ、おめェはよぅ )

と言われそうですが、やっぱり私は公に文書を公開
する以上は一エンターテイナーでありたいと思っているし、
いつか「認められたい」という野望も少なからず持っております。

ここはひとつ「休憩」をして、充電が必要だと
思って、友達と寺めぐりなどをすることにしました。

12月21日 

目指すお寺の最寄り駅でS嬢と待ち合わせ。
時間の読みが早すぎて11:00に到着してしまったので
とりあえずS嬢にメール。

駅着いたよん。いまどこ?[]゛7(∀゜*)ピッポッパッ

S嬢 うそ!?私さっき家出たとこ!ごめーん。

あらま。・・・ってことは~(逆算)あと1時間は来ない。
1時間もぼんやり駅前で立ってるのも寒いので、駅前の
青果商直営のカフェで待つことに。

・・・あとでS嬢とお昼ごはん食べるし、コーヒーだけ・・・

イラッシャイマセ。メニュー(写真付)どーぞ

 お待たせしました

..・ヾ(。 ̄□ ̄) ハッ 私ったら、なぜ「クリームみつ豆」を!!

てゆーかメニューの写真でも気づいてたけど
「クリームみつ豆」なのに、クリーム、ちっちゃ!
「クリームみつ豆」なのに、豆がない!
実質「フルーツ盛り合わせ」という感じ。
でも!オレンジうまー(*´艸`)梨うまー(*´艸`)メロンうまー(*´艸`)
さすが青果商。果物の質が違いますよ

充電完了 (はやっ!)

だって~最近「お外で甘味」の時間が取れてなくて~
ちょっと脳みそが低血糖だったみたい~みたいな? 

(メ`皿´)=◯)`з゜)・;'

充電が完了したところに、S嬢到着。目指すは

「なんでも1個だけ願いを叶えてくれるお地蔵様がいるお寺」。

なにがなんでも来年結婚したい!というS嬢たっての
希望で決まった目的地です。

聞けば、彼女の職場の子2人が2浪3浪当たり前の
ものすごく難しい資格試験を受ける前にここを訪れ、
合格を願ったところ、現役一発合格を決めたのだそうな。
あとはネットなどでも「良縁に恵まれた」とかいろいろ
ご利益がある報告をいろんな人がしているらしい。

そんなわけで全国的に、ものすごく有名なお寺さんだと
いうのは知っていましたが、お寺に着いてみてビックリ!

 長蛇の列!? 説法待ちの行列です。

行列が2つに折れて、続いてるうちの最後尾。前に70人くらい
並んでいます。次の「入れ替え」でこれだけの人が入れるのか
かなり心配でしたが、定員数ぎりぎりくらいで本堂に通されました。
これはすごい。ここまでの人気スポットだったとは。

※私たちが拝聴したあと外に出たら、100人以上並んでた!
今日が日曜ということもあるでしょうが、並ぶのは必至です。
お友達と行かれる場合は、気長な方と行ってください。

説法を聞いて、御守を授かって、いざお地蔵様へお参り!

の段階になってもKOZOH、願い事が定まらず。

う~ん良縁を叶えてもらっても結婚したいわけじゃないし、
振り向かせたいカレもいない。

「痩せたい」けど、そんなの仏さんから「運動しろ、ばか」とか
言われちゃうだろうし、「いつまでも若くいたい」けど、そんなの
「できるか、ボケ」とか言われちゃうだろうし・・・。

お金持ちになりたい!みたいなヨコシマな願いも失礼だろうし、
・・・健康長寿?それで「1個」使っちゃうのもなぁ・・・。

説法を聞いて、胡散臭いとかの気持ちは消え失せ

「叶う気満々」な私(笑)

自分のための「一生のお願い」というのは、なかなか難しいもんです。
※叶ったらその願い事はクリアされ、また「1個」復活するらしい。

しいて言えば、さっきの説法の間、脚を崩していたにも関わらず、

痺れをきらしたこの右足をなんとかしてほしい・・・。

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ 今のナシ!!

なんてことを頭の中で格闘しながら、漠然と「お願い保留」。
なにしに行ったんだか・・・
S嬢はかなり真剣にお参りを済ませ、上機嫌。
これでS嬢(現在彼氏ナシ)が来年結婚したら、この保留を
解除しにまた来よう。。。

でも実は、痺れた右足よりも、もっと違うことでKOZOHの
アタマは「怒り」でいっぱいだったんです。

ここは由緒あるお寺。当然、お庭も素晴らしいものです。
とくに竹林がすばらしく、珍しい品種の竹も見ることができます。
手入れもされていて、清清しい気持ち。

だったのに!!

誰じゃい(゜皿゜)  竹に相合傘を彫ったヤツぁ!

さいっあく!!何を考えて、こういうことするの?
世界遺産に落書きしたひとたちのニュースがあったけど、
なんで「落書き」するの?つーか、これなんか彫ってるし。
しかも1人2人じゃない数です。植物をなんだと思ってるんだ。
「寺」ということを除いたとしても、他人んちの庭だろう、ココは。
自分ちのドアに相合傘書かれたら、どう思うよ!
こんな人たちが「幸せ」を祈ってるなんて、間違ってる!
あんたたちが願うのは「落書きするクセが直りますように」
それだけや!!!

・・・とまあ、こんな感じで雑念が多すぎて「保留」になったんです。

上機嫌のS嬢としゃべりながら、近所のお蕎麦屋さんへ。
ここはKOZOHがライター時代に一度取材に行ったお店。

 とろろのかかった、熱い御蕎麦が有名。
↑写メ撮ろうとしたら、S嬢が花ちゃんを割り箸で拉致、の図。

10年くらい前に来た時よりも、さらに「隣のお蕎麦屋さん」と
仲が悪くなってて(そうに見えた)、ちょっと怖かった
(隣のお蕎麦屋さんが情報誌でも劣勢なんです、常に)

10年前には「ふうん」程度だった味覚も、ちょっとオトナに
なったのか、非常においしい。年明けにもう1回来たいかも。
御蕎麦だけ食べに。それに、おだしが美味しいんです。
全部すすって飲まないともったいないくらい、美味しいです。

S嬢は、4時には電車に乗って帰りたいというので
残り2時間くらいをお茶&散策に当てました。
まず、「デザート」がてら、

 近所のアンティークカフェでお茶。

ここも取材経験済み。ただ、その時は満席で外観の写真と
名刺だけ渡して帰ったので、実は気になってたお店です。

S嬢の頼んだ  シフォンケーキ。

KOZOHが頼んだ  スコーン。

こんなバターリッチなスコーンは初めて。
今まで、某ホテルのスコーンが一番舌に合ってると思って
いたのが、今この瞬間コレが「キング」に!
いや、イギリスだけにクイーンとしておきましょうか・笑

S嬢のシフォンも、とてもマダム一人で切り盛りされてる
お店と思えないくらい、趣味の域などはとっくに超えた
特Aものです!ほんまに美味しい。

ワタクシ、いろんなものを食べ歩いてるだけに、甘味の
評価だけは厳しいはずなんですが、ここはかなり「アタリ」です。

あとケーキ3種類・・・絶対この数ヶ月のうちに制覇したい!
シフォンであんなに美味しいんだから、ほかのが不味い
わけがない!くらい期待大!(パートナー募集

でもさすがに、御蕎麦(おつゆ含む)とスコーンの詰まった
胃が重くて、ひたすら散歩。

神頼みは「ハシゴ」しないほうがいい、みたいなことを
聞いた気もするけど、あそこはお地蔵様(菩薩)だからと
理由をつけて、神社をふたつ参拝。
そこで、やっぱり「おみくじ」引いちゃう、日本人の私たち・笑

ひとつめの神社にて   

恋愛  一線を越えるな

えーっと・・・一線って、えっちのことでしょうか。
いや、でも、ちゅうだって立派な一線ですわなあ・・・。

ぐ、具体的に書いてくれないと、一線越えちゃうじゃないの!!

(メ`皿´)=◯)`з゜)・;'

ふたつめ。ここは珍しい占いで、弓矢で的を射るのだけど
当たった場所、はずれたり届かなかった場合とで結果が
変わる、ちょっと博打的要素のある占い。

そこでKOZOH、なんと、 ど真ん中的中!!
大吉です!めっちゃレアアイテムかも!?
写真隣のお人形さんの方は「恋みくじ」これも大吉!
ほかの観光客も並んでやってたけど、みんなはずしたり
的に届かなかったりして「はずれ福」の「吉」でした。
こんな年の瀬に幸先良くなっていいんだろうか。
これ、有効期限今年いっぱいだったらどうしよう

遊んでるうちに、そこそこいい時間。
まさか4時解散だとは思ってなくて、思わぬ自由時間が
できてしまったので、このうっとおしい髪を切ろうと決意。
しかも、

いつもの店じゃないとこで切って、新年を迎える

と、変な目標までその場で即断即決。
繁華街に繰り出して、最初に見つけた美容院に新規で
飛び込み。かなり、敷居高そう。よく入ったな、という感じ。

「目指していらっしゃるスタイルとかイメージっておありですか?」

地元美容院では絶対聞かれないであろう質問に
心の中パニックヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ
しかもイメージで持ってきてくれる雑誌がすべてガイジンさん!
もう、なんなら「お客様、店をお間違えでは・・・」って
追い返してもらったほうが、なんぼか気が楽になれそうだ。

しかし「おまかせ」というのも、かなりリスクがありすぎるので
「顔の面積を小さく見せてください」と注文。

沈黙。ほかのスタッフまで固唾を飲んで見守っている。

だって。だって、ガイジンさんのモデルさんなんて、
最初っから小顔やん!こんなん真似して切ってもろたら

小顔どころか、巨顔やで。

担当になってくれた、ちょっと不思議ちゃん系女の子に
めっちゃ気を遣わせながら、40分。

仕上がって鏡の中にいたのは、ぽっちゃりした藤圭子。

小顔でもなく、(たぶん)巨顔でもなく、イメチェンでもなく
藤圭子。それも、ぽっちゃり強調の藤圭子。夜開く、藤圭子。
30年前?の藤圭子。

すっげ、複雑 こんなオサレ美容室で、こんな昭和カットを
されるとは思ってもみなかった。けど、似合ってる気もする。
ケイコカット。
御覧になりたい方は、美味しいケーキ屋さんをリサーチの上
ウェブにてお申し込みくださいませ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぁめぇ)
2008-12-23 01:44:04
髪切って一段と
キレイになっちゃって

今朝どこの美人サンかと
思いきや

めっちゃ似合ってます
まぁめぇ店で評判◎ですょ〓

まぁめぇ実は今月
-2㌔の減量を誓いました
なのに+1㌔って〓
どゅこと

あの お寺に行って
強く②願うべきかと

すでにクリスマスケーキ
2種類食べました
明日3種類目が届きます

ケーキ食い競争なら誰にも
負けない自信が

トキメキ探す前に
せめて-1㌔…

返信する
店長さんのあの沈黙 (管理人)
2008-12-23 09:22:23
ほ・・・ほんまでっか
私のヘアを見た瞬間のあの
まぁめぇ店の店長さんのフリーズっぷりが
忘れられません。
そんなに印象が違うんでしょうか。
でも褒めていただいてありがとう!
めっちゃうれすぃ!
たぶんモテ髪とはほど遠いけどね

私も!2㌔減量実施中です。
その話を書こう書こうと思って忘れてました。
あとで書きます。

クリスマスケーキ3種なんて
うらやましすぎ
我が家も明日イヴ生まれのハハのために
ケーキ予約中です。

お互いダイエット成功したら
ホテルスイーツとか食べに行こう!
(・・・私、何年後になるかわかりませんけど)
返信する

コメントを投稿