■門前薬局KOZOH■

管理人は某クリニック門前薬局の事務15年め。
『門前の小僧』のしったかぶり日記です。2009年登録販売者資格取得。

はじめのいっぽ

2009-07-31 | 御私事(おしごと)

最近、自分がすごくオバハンくさい

いまのところ「自覚症状」(気づき)と「対処療法」(反省)で
なんとかマシだとは思うが、これが
いつ「慢性(普通)化」するかと思うと、自分のことながらヒヤヒヤだ

症状としては

●電話の声が高い

これは別に今に始まったわけでもなく、女性特有の
「声変わり」ではあるのだけど、それが、殊に最近、高め。

よく言えば「よそゆき」、悪く言えば「ぶりっこ」っぽい自分の
声変わりに「なに、その声」とツッコみたくなるほど高くなるときがある。

これは私に限らず実はニンゲン女性特有の現象で、

女性ホルモンが年齢とともに減る  男性ホルモンが勝つ 声帯が
硬く(太く?)なる  男性化する  ジョシとして子孫を
残さなアカンのに!と脳みそが焦る  とりあえず、ダンシを
騙さねば・・・ 声を高くして不特定多数ダンシに「ジョシ」をアピール
※「仲間ジョシ」にも「まだまだ現役」というのを通告。

という無意識の「種の保存」本能、らしいというのを何かで読んだ。

つまり、アナタが珍しくおうちに「帰るコール」を入れたとき

ハイ ●●でございます

とソプラノでツマが電話に出、アナタが「あ。オレやけど」と名乗った瞬間、

「・・・あぁなに?」とアルトどころか

バリトン級に声が太く低音になったなら、アナタは「ダンシ」として

認められていないということに・・・?

ま、それは冗談としても
「ジョシはいくつになっても、ジョシなのよ」と言い訳を書いたところで

「オバハンやから」という事実からは逃げられない

でも、実は、まだあって・・・

●うっかり本音を言う

「八方美人」をウリ(?)にしてきたのに、なぜか最近
他人に対して「混じりっけ無しの本音」をお見舞いしてることがある。

つい先日、移動パン屋さんが我が家の前に停まり、
「ちょっとでいいから見てください」という。

美味しそうなら買ってもいいかなと思って財布まで持って表に行き、
そのパン屋さんも「ヤッタネ」と思ったことだろう。

うしろのハッチを開けて店主は自信満々な感じで
「ナニ、包みまひょ?」みたいな勢いだったのに、
それを見た瞬間にKOZOHの口を突いて出た言葉は

「あんまり美味しそうじゃないね」だった。

今思ってもなんて失礼なわざわざ市外から営業に来はったのに。
買わなくても「あんまり残ってないね」とか、「食パン買ったばっかりで」
とか「やんわり」断る方法があったのに。

結局、一番安い蒸しパン(120円也)を買って帰ってもらった。

たしかほかにも「・・・あ言っちゃった」みたいなことがチラホラ。
他人を傷つけて喜ぶ趣味はない。
でも傷つけてても気づかないようになる可能性も・・・。
これは意識的に気をつけないと

●「おおきに」

ものすごく、さらっと言ってしまう。
タクシーを降りるとき、レジでお釣りを貰うとき、職場でなにか
仕事を手伝ってもらったとき、街頭ティッシュを受け取ったとき、
それはそれは様々なシチュエーションで濫用している「あ。おおきに」。

コレも実はあまりよろしくないオバハン傾向、だと思う

本人は「ありがとう」の意味で使ってるのだけど、実際コレを訳す(?)と
「あ。どーも」くらいの感謝としては「最軽量」の表現だから。
「ございます」が抜けてるんだもん。完全に上から目線ですわなぁ・・・。

昔からこの言葉をサラっと言ってのけるのは、「おばあさん」だと
思ってた。
なのになんの意識もなく最近よく使っている自分に気づく。
チチもハハも使わないのに。

30を過ぎて「おおきに細胞」が目覚めたとしか思えない・・・

●3種の神器

「大阪のおばちゃんの3種の神器」といえば

お茶、飴ちゃん、みかん

だと思う。確実にカバンの中に入っている。
これに「モーニングで出た、殻付きゆで卵」が入っていたら
パーフェクト!

そしてKOZOHのカバンには常にお茶と飴ちゃんが入っている

ちょっと前まではお茶だけだったのに、なんで「飴ちゃん入れとこう」と
思い立ったのかが、思い出せない。

どうしよう・・・そして気がつけば「みかん」と「殻付きゆで卵」が

普通に入ってることになるんじゃないだろうか・・・。

●よっこいしょ

これは、別に「オバハン」と位置づけなくても、20代から
言っていた。でも最近に至っては

トイレのフタを開ける時にすら言う

ようになってしまった・・・

だから当然コピー機のフタ、風呂蓋など「パカッ」と開けるタイプのもの
全般に「よっこいしょ」が出てしまう。

いまのところ意識して、立ち上がりザマの「よっこいしょ」は
言わないようにしているのだが、
意識が途絶えたときの「よっこいしょ」が自分でも止められない。

なので、いずれ携帯電話のパカパカでも言っちゃうんじゃないかと心配。

「所帯じみる」という言葉は、「所帯持ってないから、大丈夫だも~ん
とタカをくくっていたが、
加齢は平等なわけで、「所帯を持つ前から、オバハン」になる

可能性は、大!?

気ぃつけな・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は… (はな)
2009-08-01 07:57:48
死んでも「飴」と「みかん」は入れないと誓っている(笑)
低血糖予防にかばんには「チョコかクッキー」は入れてるけど…。
返信する
やぁねぇ♪ (管理人)
2009-08-01 13:55:38
はなちゃん>「非常食」をカバンの中に潜ませてる
時点で「アウト」ですよ
返信する

コメントを投稿