■門前薬局KOZOH■

管理人は某クリニック門前薬局の事務15年め。
『門前の小僧』のしったかぶり日記です。2009年登録販売者資格取得。

うちの若いモンが・・・

2010-06-28 | 管理人の日記

今日は月曜日

いつものように白衣をクリーニング屋さんへ出しに行ったKOZOH。

こんにちわ~~ (。・∀・。)今日は5枚です。お願いしま~す


(。-`ω´-)「あ。おたく、●●薬局さんやんね?

金曜に取りに来るコ、おたくの新人さん?」


・・・・は、ひ。あの、ウチの若いもんが、ナニか…


(。-`ω´-)「べつにね?いしアレでもエエゆーたらエエんやけどな、

愛想が無さすぎるっていうか、こぅ(真似してくれた)

引換券をポーンと投げてな

(゜Д゜)ノ ⌒ 【引換券】

黙って突っ立ってるんよね。いっつも。

なんか機嫌でも悪いんか知らんけど、

アレはちょっと教育せなアカンよ?

余計なお世話かもしれへんけどな?
若こぉても、あの子も一応「お客様」やし?私らでも注意はできひんもん。

でもなぁ~~、アレはちょっとなぁ、

どーにかしたらんとアカンよー?



えー・・・っとえー・・っと


ウチの若いモンが、失礼いたしました。


コレ  実話ですからね1字1句、ほぼ忠実に再現できてます。

ま、あの、想像に難く無いとは思うんですが、
さっきからコレとかアレとか言われてる「ウチの新人さん」、

ずばり、Mocaちゃんです

このクリーニング屋さんは、もう10年以上のお付き合いで
KOZOHもここの奥さんとは世間話しちゃうくらいにクダけた関係。
バイトちゃんとも仲がいい。

たぶんクダけてるからこそ、「お叱り」を受けたんだと思う。

でも・・・デモ、ですよ?「仲がいい」ったって週一のお付き合いで
KOZOHだって「お客様」なんですよ。

つーことは、Mocaの「おつかい」

「よっぽど」だったんじゃないか、と・・・

あの再現ジェスチャーが本当だとしたら、相当ヒドイ。


「おつかいも、会社の仕事」だと、教える??

いや、ソレくらいわかってると思うんだよね。(たぶん)

でも、その、「愛想よくしろ」ってのも変だし、


どーせーゆーねん!!!!


どう注意したらええのん?

「クリーニング屋さんに行ったらコンニチワてゆーねんで?」とか?

「引換券出すときはヨロシクオネガイシマスってゆーねんで?」とか?

「白衣受け取ったらアリガトウゆーねんで?」とか?


“言う気”がなくても、なんか出るやろ、普通!

・・・と、思うのがマチガイ??

それってやっぱ、イマドキだから??


家庭で教わってないならば、やはりココは会社で躾けるべきなの?

たしかに若い頃はね、お店の人に話しかける所作自体が
「オバハンくさい」と思うかもしんないさ。

でも、なんてーの?「ありがとう」とか「お願いします」とかが

普通に出てこないのって、ヒトとしてどーよ、

という気になるんでございますのよ。オバハンは。

家庭教育ももちろん大事だけど、友達同士でも恋人同士でも
修正できる機会はいっぱいあるハズ。

修正しなくても全然問題ない環境に身を置いてるということかい?

本人の恥はほっといてもいいけど、

会社の恥として怒られちゃあなぁ・・・

私、あのコにどこまで介入していいのかしら。