具体的な落ち込み理由はないんだけど、最近
自分の“非ムードメーカー”ぶりに厭気がさしている。
こうしてブログでは笑いをとろうとしているけれど、
実際に職場では「笑いのカケラもない」状況を
作り出してしまってる私。
新人2人の仕事ぶりを「大目に見よう」と思って、小言も意識して減らして
話し方も穏やかに穏やかに・・・と心がけたのに
三日坊主で終わってしまった
「こうしたほうが早い」「こうしたほうが患者さんに印象がいい」
「こうしたほうが相手に伝わる」
「こうしたほうが、より良い」ということを
イチイチ言ってしまう。
でもそれは彼女たちなりの「よかれ」と思ってることを全否定している
(わけじゃないんだが)ことになってしまうようで
結果、ものすごく怯えさせている(印象)。
言ってみれば“自分色に染めようと躍起になってる”
自分に気づいてしまう瞬間というか・・・。
「その人なりのペースがある」ことも「その人なりの仕事の仕方、
吸収の仕方がある」のはアタマではわかってるつもりなんだけど。
なんでそんなに頼りないの!?
と、どーしよーもないことでイライラしてしまう。
いや、あの、ココは私のブログ(日記)なのでね、本音を言うならば
頼りないにもほどがある。
なぜ電話に出ると「こども」のような応対になるんだろう。
(声がめっちゃ小さくなる、話し方が急に幼くなる、
ちょっとお待ちくださいと言ってから、伝えるまでにすごく時間がかかる、
「●●の在庫みて」と電話口で伝えられたら「●●のことを聞きたいって
電話してきてはります」という伝言になって、結局電話口の人も
うちのスタッフも二度手間になる・・・などなど電話ひとつとっても
これだけ気になることがある)
私のかけている「期待」を全部はずしたって、
みなさんが想像するより遥かに頼りないと思う。
でも、それもさっき反省したみたいに
“原因”は「わたし」かもしれないな、と。
①なぜ気にするのか=自分とやり方が違うから。
②なぜイライラするのか=自分のやり方が正しいと思ってるから。
そういうことだもんね、きっと
結局Haraさんのリクエストの「世間話」もしないまま過ごしてる。
いままで「私はこの薬局に必要とされてる」と思ってきたけど
現状のオーサマ店に、私は好くない存在かもしれない。
なんせ職場の雰囲気をぶち壊してるのは、どう考えても私一人だから。
そうかと言って、こんな頼りない子たちを置いてどっかに行けないとも
思うし、はたまたかと言って、彼女たちじゃなくても新人に対して
厳しいのであればどこに行っても同じだし・・・。
たぶん一番いい解決方法は「全部、自分でやる」ことだと思う。
そうすればイライラもしないし、注意もしなくて済む。
でも、そうはなりたくないから、悩む。
どやねん。
ね?具体的じゃないでしょ?(笑)
まずは「頼っちゃいけない」という、私自身の性格を
直さないことには改善しないかもしれないなぁ・・・。なんでこうなったんだか・・・
(-`д-)そこはやっぱ、オーサマのせい
のよーな気がするわぁ・・・あんにゃろめがシッカリしてくれてたら
私がこんなに「勘違いシッカリさん」にならずに済んだものを・・・。
※でもYAJIMAさんや、支店のもえぞうさん、まぁめぇちゃんには
頼りまくり。・・・やっぱ性格、難アリ?
自分の“非ムードメーカー”ぶりに厭気がさしている。
こうしてブログでは笑いをとろうとしているけれど、
実際に職場では「笑いのカケラもない」状況を
作り出してしまってる私。
新人2人の仕事ぶりを「大目に見よう」と思って、小言も意識して減らして
話し方も穏やかに穏やかに・・・と心がけたのに
三日坊主で終わってしまった
「こうしたほうが早い」「こうしたほうが患者さんに印象がいい」
「こうしたほうが相手に伝わる」
「こうしたほうが、より良い」ということを
イチイチ言ってしまう。
でもそれは彼女たちなりの「よかれ」と思ってることを全否定している
(わけじゃないんだが)ことになってしまうようで
結果、ものすごく怯えさせている(印象)。
言ってみれば“自分色に染めようと躍起になってる”
自分に気づいてしまう瞬間というか・・・。
「その人なりのペースがある」ことも「その人なりの仕事の仕方、
吸収の仕方がある」のはアタマではわかってるつもりなんだけど。
なんでそんなに頼りないの!?
と、どーしよーもないことでイライラしてしまう。
いや、あの、ココは私のブログ(日記)なのでね、本音を言うならば
頼りないにもほどがある。
なぜ電話に出ると「こども」のような応対になるんだろう。
(声がめっちゃ小さくなる、話し方が急に幼くなる、
ちょっとお待ちくださいと言ってから、伝えるまでにすごく時間がかかる、
「●●の在庫みて」と電話口で伝えられたら「●●のことを聞きたいって
電話してきてはります」という伝言になって、結局電話口の人も
うちのスタッフも二度手間になる・・・などなど電話ひとつとっても
これだけ気になることがある)
私のかけている「期待」を全部はずしたって、
みなさんが想像するより遥かに頼りないと思う。
でも、それもさっき反省したみたいに
“原因”は「わたし」かもしれないな、と。
①なぜ気にするのか=自分とやり方が違うから。
②なぜイライラするのか=自分のやり方が正しいと思ってるから。
そういうことだもんね、きっと
結局Haraさんのリクエストの「世間話」もしないまま過ごしてる。
いままで「私はこの薬局に必要とされてる」と思ってきたけど
現状のオーサマ店に、私は好くない存在かもしれない。
なんせ職場の雰囲気をぶち壊してるのは、どう考えても私一人だから。
そうかと言って、こんな頼りない子たちを置いてどっかに行けないとも
思うし、はたまたかと言って、彼女たちじゃなくても新人に対して
厳しいのであればどこに行っても同じだし・・・。
たぶん一番いい解決方法は「全部、自分でやる」ことだと思う。
そうすればイライラもしないし、注意もしなくて済む。
でも、そうはなりたくないから、悩む。
どやねん。
ね?具体的じゃないでしょ?(笑)
まずは「頼っちゃいけない」という、私自身の性格を
直さないことには改善しないかもしれないなぁ・・・。なんでこうなったんだか・・・
(-`д-)そこはやっぱ、オーサマのせい
のよーな気がするわぁ・・・あんにゃろめがシッカリしてくれてたら
私がこんなに「勘違いシッカリさん」にならずに済んだものを・・・。
※でもYAJIMAさんや、支店のもえぞうさん、まぁめぇちゃんには
頼りまくり。・・・やっぱ性格、難アリ?