■門前薬局KOZOH■

管理人は某クリニック門前薬局の事務15年め。
『門前の小僧』のしったかぶり日記です。2009年登録販売者資格取得。

サゲKOZOH

2010-06-14 | 管理人の日記
具体的な落ち込み理由はないんだけど、最近

自分の“非ムードメーカー”ぶりに厭気がさしている。

こうしてブログでは笑いをとろうとしているけれど、

実際に職場では「笑いのカケラもない」状況を

作り出してしまってる私。

新人2人の仕事ぶりを「大目に見よう」と思って、小言も意識して減らして
話し方も穏やかに穏やかに・・・と心がけたのに

三日坊主で終わってしまった

「こうしたほうが早い」「こうしたほうが患者さんに印象がいい」
「こうしたほうが相手に伝わる」

「こうしたほうが、より良い」ということを

イチイチ言ってしまう。
でもそれは彼女たちなりの「よかれ」と思ってることを全否定している
(わけじゃないんだが)ことになってしまうようで
結果、ものすごく怯えさせている(印象)。

言ってみれば“自分色に染めようと躍起になってる”

自分に気づいてしまう瞬間というか・・・。

「その人なりのペースがある」ことも「その人なりの仕事の仕方、
吸収の仕方がある」のはアタマではわかってるつもりなんだけど。

なんでそんなに頼りないの!?

と、どーしよーもないことでイライラしてしまう。

いや、あの、ココは私のブログ(日記)なのでね、本音を言うならば

頼りないにもほどがある。

なぜ電話に出ると「こども」のような応対になるんだろう。
(声がめっちゃ小さくなる、話し方が急に幼くなる、
ちょっとお待ちくださいと言ってから、伝えるまでにすごく時間がかかる、
「●●の在庫みて」と電話口で伝えられたら「●●のことを聞きたいって
電話してきてはります」という伝言になって、結局電話口の人も
うちのスタッフも二度手間になる・・・などなど電話ひとつとっても
これだけ気になることがある)

私のかけている「期待」を全部はずしたって、
みなさんが想像するより遥かに頼りないと思う。

でも、それもさっき反省したみたいに

“原因”は「わたし」かもしれないな、と。

①なぜ気にするのか=自分とやり方が違うから。

②なぜイライラするのか=自分のやり方が正しいと思ってるから。

そういうことだもんね、きっと
結局Haraさんのリクエストの「世間話」もしないまま過ごしてる。

いままで「私はこの薬局に必要とされてる」と思ってきたけど
現状のオーサマ店に、私は好くない存在かもしれない。
なんせ職場の雰囲気をぶち壊してるのは、どう考えても私一人だから。

そうかと言って、こんな頼りない子たちを置いてどっかに行けないとも
思うし、はたまたかと言って、彼女たちじゃなくても新人に対して
厳しいのであればどこに行っても同じだし・・・。

たぶん一番いい解決方法は「全部、自分でやる」ことだと思う。

そうすればイライラもしないし、注意もしなくて済む。

でも、そうはなりたくないから、悩む。

どやねん。

ね?具体的じゃないでしょ?(笑)

まずは「頼っちゃいけない」という、私自身の性格を

直さないことには改善しないかもしれないなぁ・・・。なんでこうなったんだか・・・

(-`д-)そこはやっぱ、オーサマのせい

のよーな気がするわぁ・・・あんにゃろめがシッカリしてくれてたら
私がこんなに「勘違いシッカリさん」にならずに済んだものを・・・。

※でもYAJIMAさんや、支店のもえぞうさん、まぁめぇちゃんには
頼りまくり。・・・やっぱ性格、難アリ?

アゲKOZOH

2010-06-14 | 管理人の日記

アゲ サゲ あった本日は2本立て。まずは編。

先日書いた、プリンター代値切りの一件。

設置費込み15万円で決着!

(´・∀・ノノ゛☆パチパチ

ゆーてみるもんですね。3万円っていや、結構な額ですからね~。

その報告兼、改めてその見積りでの注文に社印が要るので
シャチョーに会いに事務所へ。

「15万円で話つきましたよ

「あ。そーなんや。」

「・・・お手柄だと思いません?」

「あ。うん。」

「・・・すごくない?3万円値切り・・・」

「・・・?」

「ほ・め・て・く・だ・さ・い」

「あ!ありがとうございます!」

社長からのおめの言葉を、脅迫で言わせた女、KOZOH(笑)

「“仕事”して褒められたい、なんてのは間違ってる!」

「オマエは“褒められたくて”仕事してるのか!」

なーんてサラリーマン金太郎あたりに出てきそうな「正論」が聞こえてきそうですが、

(o'ω')y-~あったりまえじゃん。

だって、そこまで愛社精神ないよ(笑)
「褒めてほしくて」がんばったに決まってるじゃないの。

実は今月に入ってから、ひょんなことで会社の駐車場代の誤算が発覚。
それを指摘してお金が戻るように手配したのも実はKOZOH。

つまり今月アタマだけでも4万円の働きをしているわけで、これが

( ゜Д゜)「褒められず」にいられようか。

「よくやった、のお菓子」も「がんばったね、の賞与」も無いのは
わかってるんで、せめて「言葉」が欲しかったんですよかわいいもんでしょ?

小企業だからできるワザです

でも、冷静になって考えてみればプリンターが壊れなければ
15万円もかからなかったわけで。
社長(会社のいちばん偉いひと)に「ありがとう」と言ってもらえる
よーなことは一個もしてないんだけど。

どうかシャチョーが冷静になりませんように