みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

新米!

2019-09-15 19:48:40 | 新・ほろ酔いキッチン

新米が届いた!
となれば、することはひとつ!

はい、新米の友「秋刀魚」でございます。
と・こ・ろ・が・・・。
今年はサンマが超不漁だそうで、お値段はともかく、店頭に並んでいるのは瘦せほそった気の毒な個体ばかり・・。
例年なら、カンテキに乗せたとたん、自身の脂でジュージューと揚がっていくのに、今年のサンマは今一つ元気がない。
まあ、そういう年もあるかな・・・などとあきらめてしまえば、みーばい亭の(悪)名が廃る!
「脂」ののりが悪ければ「油」をのせればいいのだ!
というわけで、我が家の秘密兵器をご開帳!

イタリア北部で収穫されるタジャスカや、南伊のフラントイオなどのオリーブをブレンドし、種を取り除いて果肉だけを絞った希少なオリーブオイル・・というふれこみの吉兆ブランドでございます。
和食≒清酒に合うと聞いたので、どうせ眉唾だろうと疑心満々で使ってみたのが2年前。
ごめんなさい、ハマりました(^^;

焼きたてのサンマに、オトコは黙ってオリーブオイル。
まあ、やってみなはれ。
こう見えても管理人、おねーちゃんを口説くときにしかウソはつきませんので(酔笑)

と・こ・ろ・で・、話は南に飛ぶけど、痩せたサンマと言えば、沖縄のマチグヮーでお馴染みの冷凍サンマを思いだす。
管理人がダイビングに通ってた頃は1尾50円くらいだったかな。
もちろん、食用じゃなくて釣り餌用。
離島の船頭さん曰く。
「昔は餌にアマン(オカヤドカリ)を使ったけど、今は使わないね。サンマの方がよく釣れるから。」

キミたちの、ご先祖もサンマのおかげで釣り餌にされずに命永らえたのかもね。
恩人(恩魚?)であるサンマの頭をお裾分けしてあげるから、ありがたがって頂くように!

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« にぎやかな日本海 | トップ | たいたいづくし »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年秋刀魚食べてません (車海老)
2019-09-16 15:59:12
>店頭に並んでいるのは瘦せほそった気の毒な個体ばかり・・。

おっしゃるとおり!
とにかく、痩せてる、小さい、それで値段は倍・・・。
正直、買う気おきませんわ。
もう庶民の味というのは、鯵、鮭(チリ産)、鯖(ノルウェー産)ぐらいなのか?
ボンビーっぽくてすいません


>サンマの方がよく釣れるから

今も使ってるんですかねえ。
ひょっとして昔に戻っているなんてことも・・・。


>ありがたがって頂くように!

鶴の恩返しならぬ、オカヤドの恩返しを期待したりして
(何を期待?)
車海老さん (波風)
2019-09-16 18:48:25
こんにちは。

>正直、買う気おきませんわ。
いえいえ、こればっかりは季節もんですから、ぜひ食ってやってください。
出初めの頃に料理研究家の土井善晴さんが、それでも牛肉よりは安いとツイートされていましたし、ウナギだと思えば財布のひももほどけるのでは?

>オカヤドの恩返し
・・・・思いつきません。
将来、失職して年金も受給できずに進退窮まったとき、私をつぼ焼きにして食って・・とか?

コメントを投稿

新・ほろ酔いキッチン」カテゴリの最新記事