みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

その後のシオフキ

2011-06-18 22:09:24 | 生き物の話

干潟でアサリやハマグリを掘っていると、ごろごろ出てくるのがこのシオフキ。
味は悪くないのだが、なかなか砂を吐かないので料理しにくいし食べにくい。
採ろうと思えばバケツ10杯分くらい簡単に採れるのだが、わさわざ手間をかけるのも面倒なので、我が家では食用とは見做さずに、手頃なサイズを少しばかり冷凍して、ヤドカリやカニの餌用にストックしているだけ。

経験上、この手の二枚貝は水槽では長生きしないし、観察していてもさして面白くないから、タンクメイトとして生きたまま投入することは無いのだが、この個体は偶々腔腸さんの台座になっていたので、死んでも甲殻軍団の餌になるだろうと、一緒に放り込んでそのまま放置しておいた。
ところが予想に反して、半月経っても水管をのばし脚を振りつつ、けっこう元気に生存している。
さすがにしびれを切らした貝好きのユビナガ達が、入れ替わりアタックするのだが、生きた二枚貝を攻略するのは、体格的に力不足。
さてこのユビナガはシオフキにありつけるのか・・・・つづく

コメント    この記事についてブログを書く
« お引っ越しのお祝い返しは微... | トップ | 鳶に油揚げ »

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事