みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

宿借り

2008-09-07 20:21:37 | 生き物の話
8/11に生まれたナキオカヤドカリの琴絵さんが、生まれて初めて貝殻を背負った。
プランクトン生活を終えて、いよいよヤドカリとしての第一歩を踏み出したわけだ。

飼育動物としてのナキオカヤドカリの生涯を通してみると、この時期が一番可愛いかも・・。

とにかく、頑張れ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« クロシマ! | トップ | 共喰い »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~っ (りんりんちかこ)
2008-09-08 17:29:57
この姿は感動ものですよね!
『とにかく頑張れ』という気持ち
よ~くわかります。
上陸用の方へ移しても元気で育つよう
応援しています!

このままでいてほしいですが・・ (波風)
2008-09-08 21:30:45
ありがとうございます。

今年は惜しくもあと一歩でしたけど、来年はきっとりんりんちかこさんも、ちっちゃなヤドカリが見られると思いますよ。
そちらも頑張ってくださいね。

さて、ここからが大変です。
すべてはタイミングだと思うのですが、なかなかねぇ・・。
可愛いですね (Nanta)
2008-09-09 01:12:08
たまらなく可愛いですね。確かに、オカヤドカリ類は成熟すると、地味~に10年以上ですから^^。
定着生活に移りましたね。次の関門は上陸ですね。
ご存知かどうか解らないのですが、オカヤドカリ生息・・・Ⅱによれば、コトエさんを強制的に陸(砂)に移す実験の文献が紹介されています。変態から9日齢以前に移したものは死亡、9日齢以降に移したものは、日齢にかかわらず、移動から22~24日後に全て稚ヤドに変態したとあります(2002年、外国種、種類は不明)。全て変態したという辺りはホンマかいなと思いますが。

まだ先は長いですが、期待しています^^。
なるほど・・ (波風)
2008-09-09 21:34:35
Ⅱは未読ですので、情報感謝です。

今まで自主的に上陸できるように陸海を自由に行き来できる環境を用意してやる・・という考え方で、進めてきましたが、タイミングを見計らって強制的に陸に移すという選択肢もあったのですね。
いいヒントをいただきました。
顧みると、変態してから少々焦り気味にことを進めたのが過去の失敗の原因の一つだという気がしますので、今回は一つ一つ熟考しながら、じっくりと付き合ってみるつもりです。
次の放幼時期が迫っていますから、そうも言ってられないのですがね(笑)

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事