みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

ホムンクルスの作り方

2011-09-17 19:19:27 | 生き物の話
たぶん、翻訳本の文庫版だと思うのだが、中学生か高校生の頃、黄色い表紙の「白魔術・黒魔術」とかなんとか言った題名の本を愛読していたことを、ふと思いだした。
断片的だが内容も微かに覚えているので、本当に愛読していたのだろう。
恐るべし、思春期の記憶力。
その中に、ホムンクルスの作り方に触れた一節があった。
ガラス容器に、精液と血液を入れ、夜露やら動物のエキスやらなんやらかんやらを加えて、どうにかこうにかすれば、なにがどーなると言った内容だったと記憶している(え~かげんな記憶だが)。
まあ、わざわざ翻訳されて、しかも中学生が読むような本の記述だから、それなりにホムンクルスの作り方などは一般知識として世間に浸透しているのだろうが、未だに成功したという報道はないので、オカヤドカリの繁殖よりは多少難しいのかもしれない(笑)

中世欧羅巴の科学者(魔術師?)は、磯遊びなどには縁が無かっただろうから、知らなかったと思うが、「人間の姿」に拘らなければ、ガラス容器内に生命を発生させるのは、簡単なこと。
春から夏にかけて、海岸の石やら砂やら海藻やらを、せっせとガラス容器に投入してやれば、秋ごろにはいろんな生物が(勝手に)現れる。

で、今秋最初に現れたのが、上の画像の生命体。
少し前に、クモヒトデのオフィオプルテウス幼生らしい生命体が浮遊しているのを目撃したので、よっしゃ!と思ったのだが、触手が5本以上あるし、全体のフォルムからしても、腔腸先生のポリプなんだろうな・・。
サルラック以外の腔腸動物は、あまり長生きしたことのない水槽だが、なんとか生きのびてくれることを祈る!

※下の画像は、ファンへのサービスです。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
« シーズン到来! | トップ | ヒーター試動 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでしょうねぇ? (車海老)
2011-09-18 02:05:58
車海老です。

夏の思い出でしょうか?
(うっ、中年のオッサンにはきれいすぎて気持ち悪い((((((((^_^;) )

当水槽にも、似たようなのが湧きましたわ。
(詳しくは、みずママさんの掲示板をご覧ください)
ただ、まあ、当水槽の場合は儚いもので、一週間くらいでいなくなってしましましたが、波風さんの水槽ではぜひ長生きしていただいて、なんの幼生かを見極めてほしいです

>ファンへのサービス

私はファンではありませんが(笑)
水槽の食べ残しを処理してくれる重要な生き物ではあるんですけどねえ
Unknown (みず)
2011-09-18 08:34:44
波風さん、おはようございます。

>ファンへのサービス

ずいぶんご立派な方がご滞在のようですね。

車海老さんがファンじゃないとすると・・・ファ、ファンって、誰でしょうね・・・
Unknown (cave)
2011-09-18 11:27:37
あたしです
車海老さん (波風)
2011-09-18 20:31:13
>夏の思い出でしょうか?
クーリング効果があって、蒸暑い夜にはいいですねぇ。
SだMさしの、昔の動画を検索してみたらもっと涼しくなりますよ。ニッキ茶と南瓜パイとか(笑)
みずさん (波風)
2011-09-18 20:33:02
我が家の、ぐにょぐにょセンサーが、S玉件辺りに、強い反応を感知したのですが、故障したのかなぁ?
caveさん (波)
2011-09-18 20:34:31
そこでオトされると、管理人の立場がありまへんがな(^^;
Unknown (みず)
2011-09-18 20:41:06
ぷぷぷぷ。
ナイス、caveさんっ!ご無沙汰してます。

で…
あ。やっぱり私でした?(ーー;)
続いてますねえ( ^ー^) (車海老)
2011-09-19 03:35:15
これはレスの口火を切った者として、もう一丁、コメントせねば(^.^)

>波風さんへ

そういえば、東京では昨日、N○Kで「生○だ」やってました。根強い人気ですね!

>ニッキ茶と南瓜パイとか(笑)

探しましたよ、YouTube!
あー、青春ってもどかしい。
この曲探すのも、もどかしかったっす(;^_^A

>みずママさんへ

>ずいぶんご立派な方がご滞在のようですね

あれ、みずママさんの水槽にも囲っていませんでしたっけ?
まあ、当水槽にも居りますけれども、水槽の大きさに対してもあまりにご立派すぎる姿なので、どうにも、ねえ(⌒~⌒ι)

>caveさんへ

おー、ご無沙汰しております。

てっきり、caveさんは赤西君のファンかと思ってましたが( ^ー^)
そういえば水槽の状況はいかがですか?

海老さん (波風)
2011-09-19 19:00:47
涼やかな「青春のいちぺえじ」で、身体冷やしすぎて風邪など召されませんように。

今年の夏風邪はしつこいですよ。(波風@進行中結膜炎も併発したりして)

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事