みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

磯屑?

2008-11-15 23:58:14 | 生き物の話
本編【みーばい亭のヤドカリ話】で紹介したアカイソガニ&フクロムシのフクちゃんだが、昨日11/14・・ついに力尽きた。
その凄絶な生き様とは裏腹に、静かで穏やかな最期であったことを報告しておく。

さて、別れがあれば出逢いがある。

この週末、土曜日の今日までは天気が持ちそうだったので、食材の仕入れがてら日本海の磯に出撃した。
で、GETしたのが、アンコウにガマエビにアオリイカ!
アンコウはぶつ切りにして鍋に、ガマエビとアオリはもちろん刺身。
酒は、八海山と菊水の五郎八。
刺身には八海山、鍋には五郎八が、みーばい亭晩秋の定番なのだ。

おっと、カテゴリーは【生き物の話】やったっけ・・。
PLAYBACK! (古ぅ)

で、GETしたのが、画像の物体。
「なんや海藻の塊やんけ」と、思った貴方は正しい。
海藻の塊なのだ。
ただし海藻の塊の下にカルシウムとタンパク質の本体がある・・と、書けばみーばい亭にお越しの皆様にはお分かりだろう。
たぶんイソクズだと思うのだがクモガニの仲間には他にも似たようなのがいるので、同定はもう少しお待ちいただきたい。

それにしてもコヤツ・・トロい!
1㎝程しかないイソスジエビに餌を横取りされるほどトロい!
はっきり言って苔取り貝の久保さんよりトロい!

なんか、給餌に手が掛かりそうな予感がする。
もしかして、面倒な奴を連れてきてしまったかも・・。

※求ム!飼育情報
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 守り神ッ! | トップ | 祝!生誕100日 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海藻の塊 (車海老)
2008-11-16 03:20:22
>11/14・・ついに力尽きた。

そうですか・・・残念です。お悔やみ申し上げます

>イソクズ

私は、海藻の塊でも十分興味がありますがね
他の生き物に害を与えることは無さそうですね。水槽飼育に適した生き物かもしれません。飼育したことが無いのでコツは分かりませんが、フクちゃんの分まで長生きして欲しいです。
イソクズ (cave)
2008-11-16 15:59:34
こんちは。
イソクズ大好きです。往年のG馬場のようなハサミの動かし方や、ばあさんが繕い物をしているような手先のゆるちょこまか感がたまりません。
いまだ水槽で一年持たせたことはなかったような気がしますが、いつも何でボツってたんだっけ?やっぱり死因は食べるのが塩蔵ワカメばかりになって新鮮な海藻不足かなあ。みーばいさんならちょこちょこ河野村方面にいかれますから長生きできるのでは?
やっぱり植物食なんですね (波風)
2008-11-16 19:58:07
車海老さん、caveさん、どうもです。

昨晩アオリの刺身の切れ端を放り込んでやったら、とりあえず反応していたので(エビちゃんに盗られましたが)肉食なのかと思ったのですが、その後アオサをもぐもぐしておりましたので、どうなんかなー・・と。
考えてみれば、あの運動能力で荒磯での肉食は無理がありますね。
となると、海藻が必要か・・。

夏場は旧河野村を通り越して越前町までほぼ毎週通っておりますが、今シーズンはこれで終わりでしょうから生海藻は調達は厳しいですね。
緑藻は今、水槽に入れてある分で年内は持ちそうですが、そこから先が問題。
とりあえず余った藻類は乾燥させてストックしてあるのですが、これを食べてくれないとちょっとヤバいかなぁ。

それにしても、セカセカした磯水槽に、このキャラの存在感は良いですね。
少しでも長生きして欲しいです。
没理由 (cave)
2008-11-17 03:34:29
よく憶えてないんですけど、ウチの最後のイソクズはたぶん脱走乾燥死だったと思う(自分の記事のバックナンバーくらい見ろつうの)んで、塩蔵ワカメでも大丈夫だと思いますよ。
オウギガニやイボニシにやられたこともありませんし、良好な水質と適度な水流が回ってりゃ長生きするのでは?
あ、サカナとイソスジエビは結構ヤバいかもですが。
衣食同源 (波風)
2008-11-17 21:12:23
こんにちは。
アドバイス感謝です。

なるほど、脱走の危険ありですか。
動きは遅いけど力はありそうですから、ガラス蓋くらいなら押し上げるかもしれませんね。
重石にペットボトルでも乗せておきます。

魚とエビも問題ですが、ケアシが意外にやばそうです。
イソクズの背中に跨ってツマツマしてますから、身ぐるみ剥がれるのも時間の問題かと・・。
塩蔵ワカメと冷凍生海苔で衣食が賄えるといいのですが、ま、ぼちぼち試しながら飼育を楽しんでみます。

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事