みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

シーズン到来!

2016-09-17 21:24:04 | 新・ほろ酔いキッチン

ノンダイバーの読者諸氏は「ヘっ?」と思われるかもしれないが、日本海のベストシーズンは秋である。
例の傍若無人な「夏の思い出作りバーべキュー軍団」が姿を消すのもありがたいが、何よりも海である。
台風の影響さえ受けなければ、海はべた凪、視界はクリア、水温25℃気温28℃で暑くもなく寒くもなく。
おまけに今日は天気予報の雨模様という誤報もあってか、ホームゲレンデの磯には人影もなく、のんびりゆっくり楽しく思う存分、秋の日本海を堪能した管理人でございます。
南方からの無効分散ミノカサゴもすっかり大きくなって迫力満点。

まもなく吹き荒れる北風に掻き回されて水温が急低下するまでの命・・という、近々の未来を知る管理人としては、ちょっと切ない気分になるが、そんな憂いを吹き飛ばすのは、もちろんこちら。

越前の地酒「越前岬」!
しかも今日は定番の本醸造じゃなくて純米を奮発!
これがまた思いがけない美味さで、アテを大量に残して完飲!
ちなみにアテは、ナメラ、マダイ、ハマチにサザエ、アワビにガマエビ、アオリイカ・・てな、鮨ネタ酒ネタ的には殺人的なラインナップだからしゃーないか。
なんせ、老衰極まって死にかけのイソガニ爺さんも、このとおり巣穴から飛び出してくる有り様やしね(^^;

あんた、歴史上もっとも幸せなイソガニでは?
・・と思う、今日この頃の管理人(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファイヤー! | トップ | 愛より青くはないけれど・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東では終わりました (車海老)
2016-09-26 20:54:25
いやー、今年は、ほんとに台風に祟られた年でしたね。

とうとう、海には行けませんでしたわ、と、言うか、諦めた(+_+)
もう、日中、潮引かんし。

>南方からの無効分散ミノカサゴもすっかり大きくなって迫力満点。

半年ぐらいでこんなに大きくなるんですね。
こういう派手な色使いの生き物が多いのが、海水魚の魅力です。
アクアリストの定番の魚ですね(^^)

>イソガニ爺

ついに片側は足1本になりましたか。
それでも、ヤドカリ達に襲われないところを見ると、まだ、気力が充実しているのかもしれませんね。
頑張って欲しいものです

そろそろ終盤 (波風)
2016-10-01 11:13:09
こんにちは。
今年の台風は、ほとんど近畿を外れましたので、例年よりは穏やかな印象ですが、東日本や北日本はけっこう被害が出たようですね。
また次が来ているようですので、お気を付けください。

先週時点で水温23℃、そろそろ南方系のお客さんには辛い水温になってきました。

地元の連中は大暴れしていますが(笑)

コメントを投稿

新・ほろ酔いキッチン」カテゴリの最新記事