みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

めでたい めでたい  ・・のか?

2009-05-30 21:37:37 | 生き物の話
めでたい めでたい めでたい めでたい
ふくらしや ふくふくとぅ ふくらしや ふくり・・

などと、浮かれている場合ではない。

2か月前、脱皮モードに入った、大御所のムラサキオカヤドカリ「ゴリさん」が本日無事に生還した。
去年の6月、脱皮中にナキオカヤドカリのメイに宿貝を奪われて大鋏を欠損するというトラブルに見舞われて以来、一年間で3回の脱皮に臨んで、このたびようやく五体満足に復活した。
ま、それはめでたい。

問題は加害者のメイ。
ゴリさんの復活祝いに、庭から掻き集めたオカダンゴムシをご相伴させてやったのだが、それで精がついたのか、その場でつれあいのクメさんを押し倒し・・・。
飼い主の願いも空しく、めでたく(?)ご懐妊。
まだ日も高い4時過ぎから、産卵開始。
第4、第5脚で抱えられるくらいにまとめた卵塊をせっせと腹肢に送りはじめた。
やれやれ・・。

かりゆしや かりかりとぅ かりゆしく かりり・・

画像は、産卵をはじめたばっかりのクメさん。

産んだ卵は、ある程度かためて腹肢に送る。
産み落とされた直後の卵はまだ赤くなくて白っぽい。
以上、覚え書き。


今の気温なら、孵化は7月の初旬ごろか・・。
このくそ忙しいのにどうしましょうかね?

ゆがふや かふかふとぅ ゆがふがふとぅ かふり・・

と、うつろな目で、とりあえずカチャーシーを踊る飼い主であった。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今週のおまぬけショット! | トップ | シカ・カバブ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝☆祝 (アンジー)
2009-05-31 07:15:35
「ゴンさん」無事再生脱皮成功 おめでとうございます^^。 

そして・・・ 
「クメかぁさん」今年も無事 御懐妊 おめでとうございます^^;www。 
波風さんご自身は、ビミョウな心持かもしれませんが、私はこの報告を待ってたり^^;ww。 
いやぁもぅ 神業に近い子育てですが、弟妹が沢山になると信じて・・・?w。 

今時期 他のオカヤドブログも軽く事件続きです。 
アーマンの話の 「5月闇」を思い出しまして、読み返し 納得。 
いろんな意味で無事に夏を迎えられるといいですね~。
どちらかといえば、減らしたい(^^; (波風)
2009-05-31 20:34:30
まだ、卵を産んだだけですから。
うまく発生が進むとは限りませんし、放幼のタイミングがとれないかもしれませんし・・。

まあ、私がやらなくても今年あたりは、世間のブロガーさんたちから、繁殖成功のニュースが流れてくると思いますよ。
楽しみです (Nanta)
2009-06-02 00:58:52
なんて、言ってみたり^^;。
6シーズン連続でしょうか。記録更新中ですね^^。無理なされませんよう。

ウチも時々貝殻の中を覗き込んでいるのですが、全然腹部を見せてくれず、確認できないでいます。

そうか、メスに滋養と言うよりも、オスに精をつけさせたほうがいいのかもしれませんね。

しばらく前に、ウチも娘とダンゴムシを集めたのですが、プラケでキープしたのが失敗で、ちょっと愛着がわいて来、どうしようかと・・・^^;。
どうしましょ (波風)
2009-06-03 22:51:33
そうですね、6年連続、同一個体では5年連続になります。
さて、どうなりますやら・・、と、他人事のように言う。

それにしても、日曜日のまっ昼間から人目も気にせず励んでくれましたわ。
「昼下がりの情事」ですな。
教育上いかがなものかと(笑)

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事