みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

うららかに

2019-12-28 15:00:58 | 生き物の話

年の瀬だというのに、だらだらとぬるい日が続く令和元年。
うららかな冬の陽ざしの中、まったりと佇むのはナキオカヤドカリのメイJr。

何かとばたばたした1年だったけど、最後は比較的穏やかに過ごしているみーばい亭でございます。
やっぱり仕事納めから年明けまで4日もあると、のんびりできるなぁ・・。
などと、余裕かましていると30日あたりから正月準備に振り回されるんだけど(^^;
とりあえず、本日2回目の仕込みは終えたし、明日は花柚を収穫してジャム作り。
壬生菜と聖護院蕪を引いてきて漬け込んだら、あとは怒濤のお節準備。
管理人の担当は、芋棒、煮染、数の子、叩き牛蒡、それに鯛子煮か。
あんまりのんびりもしてられませんな(^^;

というわけで、皆様。
2019年もお世話になりました。
来る年も変わらぬご贔屓を賜りますようよろしくお願いいたします。


こちらは、この秋に旦那を亡くして寡婦になったムラサキオカヤドカリの宇論ちゃん。
踏みつけているのが、我が子であり夫の敵でもある・・・、名前がないのも不便なのでここでつけときますか。
命名「小ゴリ」。
父親を弑して奪い取った栄螺殻をしっかり愛用しております。
ゆくゆくは父親の名跡を継げるよう立派なムラサキオカヤドカリに育っておくれ。
それまで飼主が生きてるかどうかしらんけど(爆死)

そして令和元年の最後を飾るヤドカリは。

クリスマスプレゼントの白身魚に突進し勢い余ってひっくり返ったまま貪り食っている冬の使者ヨモギホンヤドカリ。
行儀は悪いけど、磯の住人は元気が一番!
元気がなくなると、自分が餌になっちゃうしね(^^;

それでは、皆様。
よいお年をお迎えください!

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 焼き亥 | トップ | もうひとつの大御所 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を (車海老)
2019-12-29 03:10:26
うわー、あっという間に年末ですね。

どうも、「明日できることは明日やろう」的精神が染み付いてしまっているのか、昨日ようやく家の掃除を始めてます。正月の準備もこれからこれから

シュワちゃんの映画も見に行こうかと思ったら、もう近隣の映画館どこもやってないし・・・。
スターウォーズはいくらなんでも見に行こうと思ってますが、、、来年正月すぎてからかな

9連休の間は、例年通り地元をうろついて終わるだらけた正月で終わりそうですが、今年一年可もなく不可もなく過ごせましたし、変わらないことも悪いことではないか、と勝手に思っております

>磯の住人は元気が一番!

今日水槽を覗いてみたら、真冬なのに例年以上にヤドカリ達が活発に動いていました。真冬といっても、今年は年末に日中気温が15℃ぐらいになることもあるので、季節感がずれているんでしょう。まあ、じっとしているよりは「元気が一番!」ということで。

元号が変わって初めての正月、どういう一年になることやら。
それでは良いお年をお迎えください
車海老さん (波風)
2019-12-29 08:16:55
今年もお世話になりました。

さすがに押し詰まってきましたので、スターウォーズは前作をビデオで予習してから年明けにゆっくり観ます。
ダークフェイトは、60歳のサラ・コナーと70歳のT-800では客が呼べなかったようで、興行的にはコケてるみたいですが、早くも終わっちゃったんですね。
1作目を彷彿させるシンプルなストーリーで面白かったですよ。
予告編にもある、迫ってくるRev-9を滅多撃ちするロングのシーンなんかはテレビではスケール感が出ませんから、ぜひ劇場で観てほしかったです。

水槽は、残念ながらベニが落ちてしましましたが、ヤマトはなんとか生き残っています。
オカヤドたちも大御所は逝ったもの、子ヤドたちがガサガサと賑やかに正月を迎えそうです。
令和もヤドとの付き合いは続きそうで(^^;

それでは、来る年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
Unknown (オカヤドを愛する浪人生)
2020-01-01 09:54:39
あけましておめでとうございます!貴方のオカヤドカリが元気そうでなによりです!うちの子たちは、一匹を覗いて一ヶ月くらい顔見せません、、、。前の冬は20℃キープだったんですが、今年はもっと快適にと思って、25℃前後保てるように頑張ったんですがやはり、、、(笑)。難しいですね。亡くなってなければ良いのですが、、、。
Unknown (みず)
2020-01-03 08:40:37
あけましておめでとうございます。

年始は、美味しいおせち料理を食べながら、お酒を飲んで、オカヤドや海水水槽におせちのお裾分けして、ゆっくり過ごしているのでしょうか…あ。飲み過ぎてますよ、波風さんっ!((~(´ω、`~)"酔酔酔

年末、旅行で海に行き、はしゃいでいる自分がいて、今年は久しぶりに海デビューしてみようかなと思ってます。お連れすることはできないと思うけど、やっぱり海は気持ちがよくて、いいですねっ!

お休みも残すところ今日入れて3日…長いと思っていてもあっという間ね(*_*)
今年も遊びに来ます。よろしくお願いします(^_^)
オカヤドを愛する浪人生さん (波風)
2020-01-03 10:52:01
はじめまして。

20℃あればムラサキオカヤドカリには充分ですし、ナキオカヤドカリでもなんとか越冬可能だと思います。
ヒーターを含めて、どのようにレイアウトされているのかはわかりませんが、一度底砂に温度計を突っ込んで砂中の温度を確認されてみたらいかがでしょう。

隠れて顔を見せないのはオカヤドカリ本来の習性ですから気長につきあってください。
来週末が満月大潮ですから、その頃になにか動きがあるかもしれませんね。
みずさん (波風)
2020-01-03 11:00:50
本年もよろしくお願いしています。

どこかからうちをのぞいてました?
まったくおっしゃるとおりそのとおりの年始でございます。
だって朝から飲んでても誰も止めないんだもん
(酔爆死)

>海デビュー
思い立ったが吉日!
この冬は暖かいですから、今すぐでも行けますよ。
うららかな真冬の海で波に濡れながらヨモギホンヤドカリと戯れる。
命の保証はしませんけど(^^;

無事に帰還されたら、また遊びに来てください。

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事