みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

オカヤドカリの飼い方 【その他 あれば便利なもの】

2014-04-06 09:58:10 | オカヤドカリの飼い方

その他、メンテナンスに必要な物、あれば便利な物を紹介しておきます。

〈日常管理3点セット〉

・ミニシャベル
盆栽用として売られていますが、スプーンでもOK。
日々の糞掃除にあると便利です。

・ミニ熊手
これも盆栽用として売られています。
シェルターに持ち込まれた餌を掻き出すのに重宝します。

・ピンセット
手の入らない場所の、食べ残しなどを取り出すのに使います。
長めの物がおすすめです。

ちなみに管理人は、お尻に熊手のついたピンセットを溺愛しています〈笑) 

 
〈砂洗い用具〉

・バケツ 洗面器
必ず専用の物を用意してください。
洗剤や薬品を使う掃除や洗車用と兼用するのは危険です。

・ふるい
一般園芸用。
砂とゼオライトを選り分けるのに使用します。

・シャベル
できるだけ錆びにくい物を選んでください。
砂の移し替えには、片手鍋が便利です。
管理人は、古いステンレスの片手鍋を愛用しています。

・土嚢袋
布目が粗いので、水切りに最適です。
ホームセンターで手に入ります。

・ゴム手袋
真冬の砂洗いには必需品です。
炊事用は破れやすいので、厚手の作業用がおすすめです。

・ホースヘッド
手元で水流が切り替えられるものが便利です。



洗面器 土嚢袋 バケツ
ふるい ゴム手袋 ホースヘッド シャベル 片手鍋


オカヤドカリの飼い
日常の管理へ進む

目次へ戻る
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« オカヤドカリの飼い方 【日... | トップ | オカヤドカリの飼い方 【温... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカヤドカリ、環境改善液についてです!! (キタムラ)
2016-10-30 14:44:18
こんにちは、みーばい亭のブログを全て参考にして、半年前からオカヤドカリSサイズを3匹飼育しております!
ありがとうございます♪

一つ質問なのですが、最近肌寒いためブログと同じように天井パネルヒーターにしております。
そこで、通気性を犠牲にした分臭いが少し気になるようになってきてしまいました。
環境改善液スプレーが効果あるとネットでみかけるのですが、いまいち信用できません。。。

みーばい亭では環境改善液を使用したことがありますか?
また、臭い対策でやっておられることはありますか??
キタムラさん (波風)
2016-10-30 15:32:26
はじめまして。

環境改善液という商品は使用したことがありませんので、何ともお答えできませんが、アクアリウム用に顕著ですが、この手の薬品は「たいがい」な物が多いので、私は全く信用しておりません。

臭い対策は別段とっておりませんがは、底砂にゼオライトを混ぜるだけで十分な消臭効果は得られるかと思います。
http://blog.goo.ne.jp/okumani1105/e/a1fced8f3d84914e76636096db0cbc3b
ありがとうございます! (キタムラ)
2016-11-01 07:31:49
さっそくためしてみます(^^)

コメントを投稿

オカヤドカリの飼い方」カテゴリの最新記事