みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

にぎやかな日本海

2019-09-07 20:38:37 | 生き物の話

みーばい亭界隈で地味にトレンド入り(?)している、婚姻色のヘビギンポ。
前回の記事から一週間、さらに黒味が増して、ほぼ自然下で見るのと同じ姿に完全変身!
底面ろ過の小型水槽でも、自然に近い生態が見られるのがちょっとうれしかったので、今回も冒頭にアップしておく。
ちなみに変化したのは外見だけではなくて、性格も少々神経質気味で攻撃性が増した模様。
幸いなことにヘビギンポに攻撃されたくらいで、どうこうなるようなヤワな住人は居ないんだけどね(^^;

さて、そんなヘビギンポ君の故郷日本海。
こんな秋晴れの日は、砂地で波紋でも眺めてのんびり癒されようかと、わざわざ重いタンクを背負って潜ってみたら、ほぼ半月の小潮だというのに、魚の多いこと多いこと。
スズメダイの群れにウマヅラハギの若魚の群れ、そしてアジの大群とそれを狙って突っ込むツバスの編隊にアオリイカ!


そして、なぜかまとわりついてくるカンパチ君。


ふりむけば、こっちに向かって突進してくる市場で買ったら6000円はくだらないであろう大物のマダイ。


そして今年も対馬海流に乗って流れ着いたミノタウロス・・もといミノカサゴ。


あれやこれや見るものが多すぎて、波紋に癒されるどころか、首が痛くなりましたわ。

まあ、それでもとりあえずは澄んだ海水で浮世の垢を洗い流したし、心機一転、明日 今夜からから、はりきって働こう 飲もう!

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 変身! | トップ | 新米! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の終わり (車海老)
2019-09-09 00:44:03
>婚姻色のヘビギンポ

ギンポってこの時期がシーズンなんですかね?
せっかく水槽でも衣替えをしてくれたなら、お相手も連れてきてはいかがかと思いますが
ひょっとして、ひょっとするかもしれませんよ。

>カンパチ君

生きがいいですねえ(当然か)
きっと刺身にしたら脂がのって・・・
いかんいかんっ、
旬はまだ早いぜ。

>ミノカサゴ

無効分散ですね。
華やかですが、何か夏の終わりを感じました。
ショップの常連商品ですけど、どうせ採るなら、
南方のサンゴ礁で大量に採るんじゃなくて、
こういうところから採ってくればいいのになあ。
まあ、コスト掛かりすぎるんでしょうけどねえ。

東京は台風一過、明日は暑いだろうなあ。
さあ、気合を入れていこう(ビールで)

車海老さん (波風)
2019-09-15 20:06:02
こんにちは。
関東地方は、台風15号で相当な被害が出たようですね。
遅まきながらお見舞いもうしあげます。
関西も昨年の21号にはめちゃくちゃにやられましたが、こう「前例」のない災害が続発するのも、温暖化の影響なんでしょうかね?

私も30年来、越前海岸の海中を定点観察していますが、生物相はどんどん変わってきています。
ほんの一部ですが、こうしてブログに上げることでなんらかの示唆にでもなれば幸いです。

それにしても、この終末・・いや週末も暑いですね。
私、サンマ焼きながら、缶ビール2本空けちゃいました(^^;

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事