みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

磯の初み

2016-04-23 21:07:45 | 新・ほろ酔いキッチン

あきさみよー、ちゃーすがや、磯のは~じ~み~・・
と、鼻歌混じりにつまむのは、ちょっと季節外れのフグ刺し!
合わせる酒は、花垣 純米。

プラス12度の超辛口なんだけど、ぶつ切りフグやしこしこバイガイを深い旨みで包み込んで、サクッと切れるなかなかの業物。
関西風に薄~く引いたフグもいいけど、こういう野趣溢れる刺身で純米酒をぐいぐい呑むのもまた格別。


というわけで2016年の磯初め。
水槽にはイソガニさんが脚を落としながらもしぶとく居座っているので、新入りを迎えるつもりはなかったんだけど、そこはそれ(^^;

ただいま、水合わせ中。
詳細は、またあらためて。

祝いの宴はバイガイから朝どれのガマエビへと進む。
っと、ガマエビの中に1匹だけオニエビが紛れ込んでたりして!
おおっ!鬼ちゃん久しぶり。
うれしいサプライズじゃないですか!
あいかわらずとげとげで手ぇ痛いけど(^^;

キミの瞳に何杯でも乾杯じゃ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ナキオカヤドカリの反抗 | トップ | 紅白のヤドさんと尻尾の切れ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脊椎動物投入ですね (車海老)
2016-04-24 02:05:02
おっ、行かれましたね

なるほど、手負いのイソガニには強敵ですな。
まずは、新鮮な海藻で英気を養ってもらおうというところでしょうか。

新たなヤドカリネタにも期待してます。
Unknown (波風)
2016-04-24 19:04:58
イソガニは意外に海藻も食べますね。
すでに石一個分刈っちゃいました。
塩蔵ワカメや冷凍アオサはほとんど食べないんですけどね(笑)
ま、それで復活すれば良し・・かな?

コメントを投稿

新・ほろ酔いキッチン」カテゴリの最新記事