みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

初春の風景

2019-01-01 13:23:52 | 日々の戯れ

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

うららかな陽射しに抱かれて、穏やかに新春を迎えたみーばい亭でございます。
とっておきの塗椀で雑煮を祝い、酒に合うようにだしをきかせて薄味に仕立てたお煮しめや、酒に合うように甘さを控えた芋俸や、酒に合うようにほろりとほどけるやわらかさに炊き上げた鯛子や、塩抜きをちょっとしくじって少々塩辛くなったけど、これがまた酒に合うかずのこなどをあてに朝っぱらからとっておきの吟醸酒をいただくいつもと変わらぬお正月・・と、言いたいところなのですが、今年は大きな大きな違いがあったりするのですよ、実は。
それがこちら。


例年なら本田さんの大吟醸味噌のお雑煮には、慶長小判を合わせるのだけど、今年は年末にきいた新酒の中でとりわけできの良かった豊祝に浮気。
祝米を白菊水で仕込んだ純米大吟醸!なんだから旨くないわけがないわけで、前述のおせち料理をあてにほろほろと度を過ごすのは例年通り。
酔いざましに赤樫の木太刀を振り回し、昨夜の鴨鍋に使った芹の根っこを庭に植えつけ(笑)、自室に戻って裏山の雑木林をぼんやり眺め・・・。
今年も平和だ2019年。

暮れれば雨垂れ石を穿つを燗につけて村田さんの湯豆腐でほろほろとやりますか。
飲んでも飲んでも酒の尽きない三が日。

宣言
思いっきり堕落するぞ!

コメント

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村