みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

怖るるもの何もないけど恥ずかしき

2018-05-26 20:23:55 | 生き物の話

さくら花散りかひくもれ老いらくの来むといふなる道まがふがに

というわけで、古今和歌集などを繙きながら格調高くはじまった今週のみーばい亭でございます。

先だってお伝えしていたように抱卵中だった宇論ちゃんが昨晩放幼。
しかしながら、発眼はしていたものの、充分に成熟して居なかったようで、ほとんど孵化せず。

まあ、今回は無事に孵化しても育てずに始末するつもりだったから、内心胸をなでおろしている管理人。
生まれはしなかったけど、せっかく育まれた命だから、無駄にすることないようメダカの昼飯に。
塩気が強いせいか、ミジンコやボウフラほど食いつきは良くないけど、血肉となって次世代への糧にしておくれ。

ま、それはそれでいいんだけど、困ったのがお父ちゃん。
オカヤドカリの常で、放幼後の身軽になったメス個体に交接を迫る大御所ゴリさん。
でも、昨年生まれたばっかりの我が子の目の前ってのは、ちょっとまずいんじゃないですかね、教育上。
宇論ちゃんも嫌がってるし。
もういい歳なんだから、ちょっとは枯れませんか?

処変わって磯水槽。
スジエビモドキがツマツマしているのは小さなカニの死骸・・かと思いきや、どうやら脱皮殻らしい。
稚ガニが湧いているのは確認していたけど、なかなか表に出てこないので、とっくに消えたかと思っていたのだが、健気に育っていたようで一安心。
この状態なので、正確には同定できないのだけど、なんとなくヒメアカイソガニっぽい。
それなら姿を見せないのも納得。
いつか逢える日が来ることを楽しみにしているからね。

そんで再び、ムラサキオカヤドカリ槽に目を転じると・・・。
お父ちゃんまだやっております。
たまりかねて砂に潜り込んだお母ちゃんを執拗に掘り出そうとしているお父ちゃんと、泣きながら止めている(ように見える)仔ヤドカリ。

父ちゃん、もうやめて!
ガキはすっこんでろいっ

酒癖の悪い長屋の親父か?あんたは。

やれやれ、格調高く始まって下世話に終わるみーばい亭(^^;

コメント

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村