みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

師走のはじめ

2017-12-02 20:27:08 | 新・ほろ酔いキッチン

師走に入るや否や一発目の忘年会。
飲み放題コースを提供しているような居酒屋チェーンの酒や料理を美味いの不味いのと論じるほど無粋ではないけど、一献傾けたという充実感も満足感も全くないまま、気だるく寝過ごした休日の朝。
なんとかならんかね? 煙草とジャンクフードまみれの前時代的な宴会。
三増酒しか知らない味覚の未発達な昭和のおっさんかよ、おまえら。

などと、ぶつぶつ呟きながら水槽を覗き込むと・・・。
ホシゾラホンヤドカリの見事な脱皮殻。
そう言えば、そろそろ大潮やな。

コシオリエビのガラちゃんも珍しく表に出ているし、オカヤドカリ槽もカタカタ騒々しい。
しばらくは陸海ともに、にぎやかな宴が続きますか。

もちろん飼い主も今宵は口直しの宴ということで、笹搔きたっぷりのみーばい亭風鶏鍋。
野趣溢れる鶏鍋には土が薫る小野庄の地酒「こまち」。

ちょっと気分が立ち直ったところで、明日は伏見銘酒協同組合の蔵開き!
汲みたての新酒を味わって、正月用の吟醸酒と酒粕を仕入れて・・。
楽しみ楽しみ。

小身の宮仕えゆえ、居酒屋チェーン喫煙者同席忘年会からは逃れようもないけれど、我が家の食卓だけは清く正しく真っ直ぐにととのえて、誇り高く師走月を乗り切る所存であります!

青年・・じゃなくて、中年の主張(爆)

コメント

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村