みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

グラウコトエ

2017-04-09 10:43:46 | 2017年ムラサキオカヤドカリ繁殖記録

当初の予定・・というか、予測では、この週末辺り上陸槽の用意が必要・・な、はずだったのだが、思いの外ゾエアの期間が長かったので、予定修正。

死屍累々たる惨劇を乗り越えた個体が、すべてグラウコトエに変態したのが、孵化後28日目の4/6。
ザリ餌やクリルを食べるようになったので、ブラインを減らして徐々に切り替え。
若干、管理が楽になったが、先は長い。

さて前記事の通り、昨日の土曜日、若狭まで鯖を買いに出かけたついでに、貝殻を集めてきた。
港の外れの護岸の脇にわずかに小砂利が溜まった小さな小さなポケット・ビーチなのだけど、さすがに微小貝の宝庫、若狭湾だけあって、ほんの15分ほどで、ムシロ系などファースト・ステージサイズの微小貝がこれだけ集まった。

こうしてみるとけっこう傷んでいるの多いけど、グラウコトエもそんなに残っていないし、とりあえずは充分だろう。

そんなわけで、ちょっと早いけど、お試しで貝殻投入。
さっそく、貝殻に興味をしめす琴絵さん。
宿入りというよりは、出入りして遊んでいる感じだけど、確実に成長しているようで一安心。
どうせ、次の週末まで上陸槽は準備できないから、ゆっくり遊んでいてくださいな。

コメント (2)

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村