みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

白い海

2015-07-19 20:20:53 | 生き物の話

陸から海面を見渡して黒々と冴えていれば、透明度は良好。白々とぼやけていれば不良。
一般的なのかどうかは知らないけど、ダイバー内では、海上からコンディションをはかるのに、「海が黒い」、「海が白い」といい回す。

で、今日の海。

当然、海中は・・・。

ま、昨日、大雨を伴って台風が通過したばっかりだからしかたがない(^^;
こんな日は、わざわざ重いタンク背負って沖に出てもおもしろくないので、軽装備で磯をひとまわり。

若い頃は、10メートルや20メートル、平気で潜っていたけど、さすがにしんどい。
タンク潜りは楽やけど、ダイバーを堕落さすなぁ・・。
たまには素潜りで鈍りきった体を鍛えなおさんと!

こちらは沖縄物産展でお馴染みの「海ぶどう」。
実は日本海にも普通に生えている。
こんな味のないもん、誰も食わんけど(笑)

で、管理人は、久々の(本格的な)素潜りの御褒美に、味わい深い磯の幸などを。

酒は一本義でも良かったんやけど、飲みかけの八海山と〆張鶴が冷蔵庫に残ってたんで、今日のところは越後の端麗系で。

残骸はもちろん水槽へぽちゃん。

グルメな魔貝、まっしぐら。

これから盛夏に向かって水槽の温度環境も厳しくなるので新入りはお迎えしなかったけど、ヤドカリたちへのお土産の藻石とアオサはたっぷり投入。
もちろん、キュアリングはパス(笑)
さて、この夏は「磯の卵」から何が生まれてきますか。
楽しみ楽しみ。

コメント

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村