みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

春なのに・・・

2012-02-26 19:21:56 | 日々の戯れ
土曜日の朝一番。
定期健診の予約をいれた歯医者で歯石掃除をしてもらって、スッキリ爽やかな気分で飲みまくろうと思っていたこの週末・・・。

「変わったことはないですか?」
「奥歯がちょっと浮く感じがするくらいで、特には・・。」
「あ~、腫れた痕がありますね。一応レントゲン撮りましょう。」

「根っこの片方が割れてますね。」
「は?」

結局、件の奥歯を半分削って、割れた根っこを引っこ抜き・・・。

「いや~、いきなり外科治療になっちゃいましたね♡♡♡」

そうやった・・、そういう奴やったんや、このドクター。

化膿止めと痛み止めを処方され、血止めのガーゼを噛みしめながらとぼとぼ帰る道すがら、夕食用に豆腐、剥き身の牡蠣、雲子と、やわらかい食材を買い集め、帰宅後、何をする気も失せてとろとろとまどろんだ午睡で、べジータと闘っている夢を見たのは、口中に広がる血の味のせいか・・・。

血が止まってないので酒は控えようと思いつつも、牡蠣と雲子のみぞれ鍋を目の前にして、盃に手がのびない善男善女など居るはずもなく・・・。

まあ、おかげさまで化膿する事もなく、朝には血も止まっていたのは、バッカスの御加護か。
ただ、削りっ放しの奥歯のエッジが舌の側面に当たって口内炎化しつつあり・・・。
めったに遣わない神経をすり減らす年度末のこの時節に、憂いが一つ増えた。
春なのに・・・。

3大怪獣の皆さん。
くれぐれも、飼い主に余計な気ィを遣わせないでね。。
コメント

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村