みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

イワさん?

2011-02-11 20:27:26 | 生き物の話
昔々・・・、管理人が駆け出しのダイバーだった頃、地元の漁師さんにこんなことを言われたことがある。

「サザエを捕ったら怒るけど、海ん中で食う分には見逃したる」

皮ジャンをウインドブレーカーに着替えて日の浅い、元パンク・キッズの若いダイバーは、「おう!食ったろやんけ」と、反骨精神むき出しで、本当に水深10メートルの海底で、生のサザエを食った・・・。
結果は賢明なる読者の想像通り、塩辛いだけで味もへったくれもない、ただのシコシコした歯応えの海水だった。
若いダイバーの名誉のために付け加えておくと、当時は海中で平然とモノを食ったり大便をしたり出来れば、一人前のダイバーとして認められた時代だったのだ。(因みに、海中結婚式が一部で流行ったことがあったが、海中セックスをしたカップルの話は聞かない(笑))
ま、それはともかくとして、陸上生物である「ヒト」は海中で摂食するようには生体構造が出来ていないと、若いダイバーは身をもって実感したわけだ。

で、このカニちゃん。
ホンヤド軍団に追われて、クリルを抱えて陸上へ逃れたのだが、そのままそこで平然を食事をはじめた。
水生生物が陸上で餌食って美味いのかな・・、と、若い頃のお馬鹿な行状を思い出しながら、水槽を眺めていて、ふと気付いた。
このカニちゃんの背甲の横筋・・、もしかしてお前イワガニとちゃうんか?
半陸生のイワガニなら、陸上での摂食も不思議ではない。
ウチの磯水槽は、九分目まで海水を満たした完全なアクアリウム。
イワガニを飼育できる環境ではない。

春を前に、なんだか面倒が増えそうな予感。
コメント

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村