
ひがし大雪自然館はぬかびら源泉郷の十勝バス案内所の向かいにあります。
こちらの役割は主に3つ、ひとつは国立公園内によくある「ビジターセンター」。
大雪山国立公園の東大雪エリアの自然や歴史の魅力を展示・解説しています。
映像やパネルもわかりやすく、他の「ビジターセンター」に比べ充実しているように感じました。
私は『丸山噴泉塔群』に非常に興味を持ちました。
大自然はまだわからないことがたくさんあるな。
2つ目は「ひがし大雪博物資料館」という、このエリアの自然博物館であること。
魚類や水生昆虫の生態展示をはじめ、昆虫の標本がこれでもかと並んでいます。
これは苦手な人もいるだろうな。
もちろん昆虫だけではなく他の生き物やこのエリアの地層、地形などの解説もあり、
東大雪エリアの自然とは何かを知ることができます。
それから3つ目、「上士幌町役場糠平連絡事務所」。
観光案内所も兼ね、様々なお土産物などを売る物販コーナーもあります。
という複雑な施設なので、私も中に入った時にはかなり戸惑った。
役割がわかってしまえば理解は早い、ここはぬかびら源泉郷に来たならぜひ立ち寄るべき。
*ひがし大雪自然館
住 所:河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷48-2
開館時間:9:00~17:00(7・8月は6:00~)
入 館 料:無料
休 館 日:水曜日(祝日の場合はその翌日)、12月30日~1月5日






















