奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
OYOYO美術部所属。

琴似に「満腹スパゲティ ナポリタン横丁」オープン

2014-03-20 06:54:23 | つらつら思ったこと
ここしばらく静かなブームになっているナポリタン。

発祥の地は横浜だそうですが、
全国各地でいろいろなナポリタンが提供されているらしい。

私が子供のころは“パスタ”などという言葉もなく、
イタリアンといえばスパゲティだけ。

それもバリエーションは“ミートソース”と“ナポリタン”のみ。
カルボナーラとかマルゲリータなどという言葉が存在しない時代でした。

そんな幼少期を過ごした私には“ナポリタン”というメニューは郷愁をそそる。
そのナポリタンを売り物にしたお店が今月17日、琴似にできました。

「満腹スパゲティ ナポリタン横丁 琴似店」

場所はJR琴似駅に隣接する高架下、元ミスタードーナツがあった場所です。
駅に近く便利なところではあります。

まぁ、ミスドもナポリタン横丁も経営はJR北海道の子会社。
運営側の経営判断で業態を変えただけなのではあるが。

にしてもだ、ナポリタンのお店が自宅近くにできたので気にはなる。
ボリュームの割に安いらしいし、これはいつか食さねばなるまい。

今はまだオープンしたてで混んでいるらしいので、
ほとぼりが冷めた頃に行ってみよう。

ところでJR琴似駅近辺にはイタリアンのお店が多くなりました。

Napoli's PIZZA&CAFFE札幌琴似店、サイゼリヤ琴似駅前店にナポリタン横丁。

これらのお店を“イタリアン”に分類していいかどうかは別にして、
なぜかそういう流れになっているのです。

琴似というところは不思議な地域だのう…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「北都プロレス、100市町村開... | トップ | 宮城・岩手早回り、5日間の旅... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

つらつら思ったこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事