奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

原発事故で世界から

2011-03-31 05:16:56 | つらつら思ったこと
原発事故で世界から支援の申し出が相次いでいるそうです。

アメリカからは原発内で遠隔操作できるロボットと作業に必要な機材。
強い放射能の中でも作業ができるそうです。
ロボットだからね。

フランスからはエネルギー大手・アレバのCEOが来日しています。
フランスは原発大国だから様々なノウハウがあるでしょう。

中国からは高さ62mから放水できる圧送機の寄付、
IAEAからは放射能計測の専門家チームの派遣。

がれきを除去できるロボットがあるなら最初からなぜそれを使わないのか。
そうすれば作業員を危険な目にあわせることがなかったのに。

世界中には様々なノウハウを持った専門化がたくさんいるのに、
なんでその助言を受けようとしなかったのか。
受けていたのかもしれませんが。

技術に自信があってそんなもの必要ないを思っていたのか、
都合の悪いことを見られたくないと思ったのか、
他に理由があるのか。

詳しい理由は私にはわかりませんが、
この期に及んでやっとかというのが私の素直な感想。
素人が簡単に判断することではありませんが。

それにしても世界各地の方には、お世話になります。
よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事の使命とは何ぞや | トップ | 北海道の観光は道内客が支え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つらつら思ったこと」カテゴリの最新記事