奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
OYOYO美術部所属。

幸楽苑、北海道から撤退

2017-12-05 06:06:35 | 北海道のこと



「幸楽苑」は全国に560店ほどを展開するラーメンチェーン大手ですが、
採算悪化により全国で52店舗を閉店すると先月報道されました。

これにより幸楽苑は北海道(8店舗)から撤退することになりました。

幸楽苑が北海道に進出したのは2012年ですが、私は翌年ここで書いています。
    → http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/a138ca6f843055505ed22e0c5c31ee22

道内にセントラルキッチンを持っていなかったので物流経費がかさんだのだろう。
各店舗、いつまで営業するのかわかりませんが食べるなら今のうちです。

ということで私は昨日、幸楽苑の某店舗で昼食をいただきました。

ランチタイムだというのに空いている店内で味噌ラーメンを食す。
この麺では北海道では支持されないだろうなと思いながら。

味はともかく、これが最後の幸楽苑かと思うと感慨深いものがある。

さて、幸楽苑はステーキチェーンの「いきなり!ステーキ」のフランチャイズとなりました。

幸楽苑が撤退した後の店舗に「いきなり!ステーキ」を出店するのか、
はたまた他の外食チェーンが入居するのか。

そちらも気になるな。

※ヨーカドー琴似店のフードコートにも出店しています。後釜はどこに?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「がんの時代を生きる」 … N... | トップ | 出張だ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あむ)
2017-12-05 21:17:51
チャーハンもいまいちで、惜しいんですよね。安いし餃子も美味しいのにもったいない!あの麺は濃いスープに合うから豚骨や担々麺辞めたのはくやまれますね。
あむさん (オクイ)
2017-12-06 03:27:02
安いチェーンの限界ですね。
ステーキで頑張ってほしいです。

コメントを投稿

北海道のこと」カテゴリの最新記事