奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
OYOYO美術部所属。

線路に置き石、中学生逮捕

2017-10-07 04:35:55 | 鉄道
名鉄に置き石をして中学生が逮捕されました。
    → https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00001245-tokaiv-l23

名鉄では逮捕事案以外にも置き石があったそうで、事実関係を調べているそうです。

線路の置き石は重大な事故を起こすことがあり、過去にも大事故になったことがあります。
有名なのは京阪電鉄置き石脱線事故で中学生5人組が置き石をしました。

その結果電車が脱線し先頭車両が民家に突っ込み負傷者104名の大事故に。
中学生グループとその保護者はそれぞれ840万円の賠償金を払うことになりました。

これでも実損額に比べかなり安い(残りは保険でカバーされた)。

その他報道は少ないのですが置き石の結果鉄道会社に損害があった場合、
実行犯やその家族が損害賠償を負うケースがあります。

このように置き石はときに重大事故を引き起こし、
その結果莫大な損害賠償を負うこともあります。

子供のいたずらや出来心では済まない結果をもたらすことがあります。

子供のいたずらで莫大な賠償金では、親としてはたまらない。
今回の名鉄事件の親も、大変だろうな。

置き石はやめようね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 手稲山、初冠雪 | トップ | 京都タワーのチケット … 1979... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同級生でした (枚方育ち)
2017-11-01 06:58:12
京阪電気鉄道の事故を起こしたのは小学校中学と同じ歳の同級生でした(小学校の前が中学校でした)。私は1年生の夏に引っ越したのでそのグループから逃れる事が出来ました。かれらは所謂いじめっ子グループで普段から素行の良くない子達でした、いつかとんでもない事をするだろうと思って居ました。事故後直ぐに連絡網で電話が来て、過去につながりが有った子達虐められた子やお金を取られた子達の家にも電話が来ました。線路の両方に側溝をかぶせ、その上に脇にあった線路を積んでいたようです。主犯の親は大手企業の部長職でしたが退職してそれで支払ったようですが他の生徒の親は家を売ったそうです。では失礼致します
枚方育ちさん (オクイ)
2017-11-02 02:05:59
同級生だったのですね。

身近で見ていると報道ではうかがい知れない、
いろいろなことがあるのでしょうね。

貴重なお話、有り難うございました。

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事