奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

アメリカの一風堂、ラーメン1杯30ドル

2022-11-09 06:16:58 | つらつら思ったこと

一風堂は博多発祥のとんこつラーメン店で、日本をはじめ海外にも店舗展開しています。
札幌にも狸小路にお店がありますね。

新聞記事を読んでいたら、ニューヨークではラーメンが1杯19ドルという記事が目に付いた。
一風堂の「SHIROMARU MOTOAJI」というお品だそうですが。

これに税金とチップを合わせると支払いは30ドルほどになるそうです。
今は1ドル145円ほどなので、日本円では4,350円ほどになります。

もちろんアメリカと日本ではラーメン店のあり方が違うので単純に比べられませんが、
それにしても高い、日本では考えられないお値段です。

日本だとうな重くらいのお値段だろうか。
『かど屋(札幌)』の特重は税込み3,520円だったぞ。

さてこれは、アメリカが高いのか日本が安いのか。

アメリカのアマゾンは従業員の平均初任給は時給19ドルだそうです。
これだと1時間半働けば一風堂でラーメンを1杯食べることができます。

東京で1時間半働けば最低賃金では1,500円ほどになりますが、
これだとちょっとしゃれたランチを食べることができる。

アメリカで1杯のラーメンを食べるということはそういうことなのだろう。

失われた30年の間にこんなに差がついてしまった。
そりゃ、30年も進歩が止まっているのだからこうなるのも当然だ。

日本の後退が止まらない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンコンチネンタルカーリン... | トップ | サッポロファクトリーレンガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つらつら思ったこと」カテゴリの最新記事