奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

札沼線、廃止へ

2018-06-02 08:24:18 | 鉄道



5月29日、月形町で住民説明会が開かれました。
この中で町長は廃止を容認する姿勢を示しています。

沿線自治体では浦臼町と新十津川町は既に廃止を容認しているので、
これで札沼線は廃止・バス転換へと議論が進みそうです。

やっとここまで来たか、という感想です。

誰がどう見ても廃止しかありえないものを、
あれやこれやと無駄な議論を積み重ね引き延ばしてきた。
それもこれも廃止への環境作りだったのであろう。

とっとと廃止を逆提案しJRを巻き込みお金も出させ、
時間をかけてあるべき公共交通とは何かを考え整備した夕張市と対照的である。

先日、ある自治体の高官(かなりハイレベルな方)のお話を聞きましたが…。
面白い話ではあったのですがそれを書くと問題になるので書かない。

細かいことは言わない、とにかく知恵がなさすぎる。
いい加減にしないとJRからぶった切られるぞ。

それだけだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沼ノ沢駅 | トップ | 金滴酒造 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (unknown)
2018-06-03 07:04:22
むしろ北海道の自治体・企業・人たちの知恵が無さすぎなんですが・・・もちろんごく一部で奮闘してる勢力はいるけど、それでも北海道全体から見れば年々落ちぶれていきますね(笑)
unknownさん (オクイ)
2018-06-03 07:48:13
“攻めの廃線”を逆提案した夕張市長は東京都職員でした。
発想の違いが面白いですね。

井の中の蛙なのだと思います。
Unknown (Unknown)
2018-07-12 19:43:42
とっとと廃線しろはキモス
unknownさん (オクイ)
2018-07-13 05:28:40
知恵もお金も出さずJRに文句ばかり言っていても何もならない、
それなら廃止もやむなしということです。

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事