2009年(H21年)夏の北&東パスです。
有効期間は7月24日~28日の5日間。
24日は急行「はまなす」で青森まで行き25日は1日弘前観光、
26日は三陸鉄道・北リアス線に乗車し宮古、岩泉、そして盛岡まで行っています。
「三鉄1日とく割フリーパス」は北&東パスと青春18きっぷの利用客に限り、
北リアス線と南リアス線のどちらかを自由に乗り降りできる乗車券。
価格は“北リアス線用”は900円、“南リアス線用”は530円でした。
片道普通運賃の半額という設定です。
このきっぷは大震災後に販売が中止されたままになっています。
さて宮古からはそのまま岩泉線に乗車し盛岡まで行っています。
このときの旅は岩泉線に乗車することを前提にスケジュールを組みました。
なんといっても全線を通し運転するのは1日3往復しかない路線でしたから。
それにしても岩泉線の車窓風景は面白かったですね。
こんな山の中でも鉄道を通すことができるのかと感激した。
当時、岩泉線の廃止が議論されていました。
そして翌年、土砂崩れによる脱線事故を起こしそのまま廃線になりました。
このときに乗っておいてよかった。
27日は岩手、青森の鉄旅を堪能しその日の急行「はまなす」で帰札しています。
明日は弘前観光で行った見学先のチケットをご紹介します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます