奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

サクッと東京へ、1泊3日 … 一由(いちよし)そば

2018-10-09 05:31:38 | 道外の旅日記



東京には立ち蕎麦の名店といわれるお店がいろいろあります。
“蕎麦の名店”ではなく、“立ち蕎麦の名店”です。

日暮里駅界隈にもその名店が多いのですが、その一つが“一由そば”です。
    → http://ichiyoshisoba.com/

場所は日暮里駅東口から歩いて2~3分、24時間営業、年末年始以外無休。
29日(土)の朝方、たまたま日暮里にいるというということで、突撃だ。

蕎麦のお値段は普通(1玉)が220円、他に半玉(110円)、
大盛り(1玉+1/4)からいろいろありキング盛り(3玉、660円)まで。

立ち蕎麦で3玉盛りなんて、他に聞いたことあります?

それから天ぷらの種類が豊富、しかも画像にある●印は半分でもOKだという。





例えば蕎麦半玉とゴボウ天半分だと160円で食べられるのだな。

さて私は蕎麦の普通(220円)に五目かき揚げ(120円)を所望、340円。

麺は普通の立ち蕎麦と同じレベルですが、かき揚げのボリュームが凄い。
これで120円とは、北海道では絶対にありえないクオリティとその値段です。

いやいや、食べ応えあったよ。
これは間違いなく立ち蕎麦の名店だ。

しかも24時間営業だなんて、これはたまらない。
飲んだ後にラーメンなど考えられない、飲んだ後はここで蕎麦だ。

と思わされる、そんな普通の街中にある立ち蕎麦店です。

※一番人気はゲソ天だそうです。旭川みたいだな
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« サクッと東京へ、1泊3日 … 太... | トップ | 今夜は帯広 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

道外の旅日記」カテゴリの最新記事