奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

2019-nCoV

2020-02-12 05:55:23 | つらつら思ったこと
2019-nCoVとは、2019年に発生した新型コロナウイルスのことです。

感染の広がりが止まりません。
クルーズ船での集団発生もありました。

で、マスクが品薄になっています。
先日、サツエキのショッピング街に行きましたが客も店員もマスクをしていましたなぁ。

そういう私はこういう事態になってもマスクなんぞするつもりはこれっぽっちもありません。
市販のマスクにウイルスを予防する効果はないと知っているから。

私は仕事柄、医療情報に接する機会が多くあります。
また何かあれば医療従事者から直接お話しを聞くこともできる。

私の認識は2月4日のブログでも書きましたが、
“新型とはいえ、所詮コロナウイルスじゃん”という以上のものではない。

今の日本にいる限り、新型コロナウイルスにかかったとしてもほぼ問題はなかろう。
その危険性は普通のインフルエンザと同等と思われます。

ただ、高齢者や基礎疾患のある方や妊娠している方など、
一般に注意しなければならない方はやはりインフルエンザと同じように気を付けて欲しい。

また新型コロナウイルスの潜伏期間は12.5日、これは一般的なコロナウイルスの風邪と同じです。
それを過ぎれば感染地域からの帰国者であっても全く問題はありません。

不安はわかりますが、冷静な対応を。

※日本でこれだけ正確に患者数がわかるのは、それだけ情報がオープンだから故
コメント   この記事についてブログを書く
« 時刻表 完全復刻版 1964年10... | トップ | 『さっぽろ雪まつり』期間中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つらつら思ったこと」カテゴリの最新記事