奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

営業再開

2020-05-26 20:05:55 | つらつら思ったこと

北海道は新たなクラスターが発生する中、関東と共に緊急事態宣言が解除されました。
これで全国で緊急事態宣言が解除されたことになります。

これで今まで休止されていた様々な施設が営業再開となっています。

私は今日、イオンモール発寒に行ってきましたが、先週は休止していた専門店が再開していました。
その他、札幌市内の各商業施設が順次営業再開となります。

ちなみにサッポロファクトリーは30日(土)11:00より営業を再開します。

商業施設だけではなく閉鎖されていた公共施設も順次再開しています。

博物館や図書館、美術館などの再開のニュースが流れていましたが、
私の娘もTVhを除く在札テレビ局5局のニュースにその姿が映っていた。

制服着用の上大きなマスクをしていたので言われないと親でもわからない姿でしたが。

ただ北海道の中でも石狩管内はまだまだ営業自粛が要請されている施設も多い。
新型コロナウイルスの感染状況を見ると致し方ないことではありますが。

それもこれもまだら模様の緊急事態宣言解除ですが、
少しずつ経済活動が動き出しているのは間違いありません。

本当の終息まではまだまだ時間はかかるでしょう。
予防と経済の天秤をかける神経質な動きは続きます。

第2波(北海道は第3波?)が来るまで、それに耐える備えをしておかないとね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人を罵倒して平気な空気を蔓... | トップ | ホッケの煮つけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つらつら思ったこと」カテゴリの最新記事